パリの ルイヴィトン・ファンデーションで開催されている

マーク・ロスコの展覧会に行ってみた。

 

https://www.fondationlouisvuitton.fr/en

 

 

会場はやや便利の悪いところにあるので、最寄駅から15分ほど

歩かなければならない。

しかし、凱旋門の前から無料のシャトルバスが運行されており、これを

利用すれば、会場の目の前まで行ける。

 

凱旋門

 

ロスコと言えば、ロシア生まれのアメリカ人アーティストとして

超有名で、複数色を使用しない至ってシンプルな構図なのだが

その絶妙な色のコンビネーションが人々を引き付ける。

 

この展覧会ではロスコ初期の作品も見ることができる。

 

 

 

初期は風景がなど極一般的な作品が多かった。

 

次第に作風が変わっていき、現在周知されている作風となる。

 

黒と灰色のシリーズ

 

 

黒一色と思いきや、微妙に色が重ねられている。