全仏オープン女子シングルスでは、中国のLi Na選手が
イタリアのスキボーネ選手をストレートで破り、
グランドスラムの女子シングルスでは、アジア人で
初の勝利をあげました。

今年の全仏女子シングルスは次々に上位シード選手が
姿を消す中、第5シードと第6シードの対戦。

第1セット、2セットともに接戦でしたが、Li Na選手の
鋭く重いショットがスキボーネ選手のショットを
少しずつ狂わせていき、第2セットのタイブレークでは
7-0で圧倒しました。

ついにアジア勢がグランドスラムの女子シングルスを
制しました。中国パワー炸裂といった感じです。

Li Na選手は今季の全豪でも決勝に進出しており、
着実にグランドスラム優勝に力をつけてきました。
今大会は最大のチャンスでそれを確実に物にしたところに
実力を感じました。

昨年優勝のスキボーネ選手の連覇はなりませんでしたが、
スポーツマンらしく、Li La選手の勝利を称え、気持ちの
良い表彰式でした。