今年も全豪オープンテニスが始まり、連日
白熱した試合が続いています。

日本勢では、男子シングルスで、錦織選手が3回戦に
駒を進めていますが、次の対戦は、世界ランク9位で
第9シード、スペインのVerdasco選手。
グランドスラムでは、安定した力を発揮している
なかなかの強豪。厳しい戦いになるとは思いますが、
頑張ってほしいです。

女子シングルスでは、残念ながら、クルム伊達選手が
1回戦で、最終セット、リードをしていながら、逆転負けを
屈しました。
今年に入って、一度も勝てていないクルム伊達選手ですが、
今ひとつ、リズムに乗れていないようです。
どうしても、グランドスラムの1回戦で、シード選手に
当たってしまう不運なところもあって、簡単には1勝を
飾ることができません。
確かにクルム伊達選手が全盛期の頃とは、パワー、スピード
戦略、ミスの少なさ等、全てにおいてレベルが異なってきて
いるのはあきらか。その高いレベルで、再度プレイを
続けているクルム伊達選手はスゴイと思うし、新たな
チャレンジに向けて、ひた向きに努力をしている姿は
尊敬に値します。いつかきっとその努力が報われることを
心から祈って応援をしています。

男子シングルス2回戦では、昨年優勝者のFederer選手が
フランスのSimon選手が、フルセットの接戦の末
勝利しましたが、非常に際どい試合でした。

それでも、トップ選手は、負けてもおかしくない試合でも
絶対に諦めず、結局は勝ってしまう。そういったところが
並の選手とは違うのかもしれません。
恐ろしいほどの集中力と精神力。そして自信。

イギリスでは、欠かさずMurry選手の試合を放送しますが、
今のところ、男子シングルスでは、この選手とDjokovic選手が
調子が良さそうです。
女子シングルスでは、Wozniacki選手とClijester選手が格の
違うプレイをしていると思います。

今の段階では、誰が優勝するか予想は難しいですが、
上記選手はベスト4には残ると思います。

シーズン序盤のグランドスラム。
本来であれば、実際に試合を観に行くつもりだったのですが、
また来年ということで…