今に始ったことじゃないけど、イギリスのサービスは
とても悪い。

まあ、一度日本のサービスに慣れてしまうと、どこに
行っても、日本ほど便利でサービスがいい国は無い!
と感じてしまうもの。

今日もこんなことがありました。

例のごとく、現在うちはアパートをリノベーション中で、
バスルームのタイルを張り替えるため、新しいタイルを
探しに駆け回りました。
結局、ちょっと離れたタイルの店で、黒マーブルのタイルを
選択しましたが、あいにく店には在庫が無いため、
取り寄せとのこと。通常約1週間かかるけど、スペシャル
デリバリーなら2日で取り寄せ可能だけど、送料が
18ポンドかかると言われ、急ぐので、スペシャルデリバリーを
依頼しました。
支払いはクレジットカードで済ませ、うちについたら
そのタイルショップから電話があって、さっきのスペシャル
デリバリーの費用は間違いで、18ポンドじゃなく、48ポンド
だったと言われるました。

小さなタイルの箱3箱なのに、タイルの値段の半分以上が
送料だなんて信じられない…!
と言うことで、スペシャルデリバリーはキャンセルし、
通常通りの配送に変えました。

よって、既に支払った送料の返金を依頼したところ、
電話ではクレジットカードに返金できない、
再度店に来て欲しいと。

「あり得ない! 何で?」

と聞いたら、「カンパンパニーポリシーだから…」って
言われ、「はぁ?どんなカンパニーポリシーじゃ!」
と思いつつ、わざわざ返金作業のためだけに、往復1時間も
かかる所に行くハメに。

明日、この店に行くつもりですが、僕は納得いかないので
捨てゼリフの一つでもはいてやろうかと思ってますが、
大人げないでしょうか?

だって、もし消費者がロンドンに住んでなかったら
どうやってそこまで行くの?て思うし、あまりにも
消費者を馬鹿にしたポリシーだと思うので…


でも、イギリスではこう言った理不尽なことは日常茶飯事。

一向に改善されないので、(ていうか、イギリス人は
文句を言わなさ過ぎる。) ストレスが溜まります。