昨日、ちょっと遅めのバースデーのお祝いと、

この度お世話になった友人への感謝の意味で、

オーストラリアでも有名シェフのレストランに

行って参りました。


「Tetsuya's」


http://www.tetsuyas.com/index.html


シドニーで15年以上前もから、最も予約が難しい店のひとつと

言われるこの店、日本人シェフ和久田哲也さんが1989年にオープン

して以来、成功を続けています。


さて、その感想は...と言うと...


レストランは、以前日本食レストラン「サントリー」であったところにあり、

しっかり門で囲まれて、なかなか高級感を醸し出しています。


サービスもなかなかいいのですが、それほど堅苦しくなく、

とてもフレンドリーです。


日本人シェフということで、日本食を想像していましたが、

あまりその要素はなく、ほぼコンチネンタルヨーロピアンという感じ。

ただし要所に日本の食材を使用しています。


客層も様々。ドレスコードもスマートカジュアル。

この日は、ほとんど日本人はいませんでいた。


メニューは13コースの1種類のみ。13コースといっても、ひとつひとつが

少ないポーションなので、食べきれないほどでもないですが、

女性にはきついかも。



Kurorinのブログ


Kurorinのブログ


Kurorinのブログ


Kurorinのブログ


Kurorinのブログ


Kurorinのブログ


Kurorinのブログ


Kurorinのブログ


Kurorinのブログ


Kurorinのブログ


Kurorinのブログ


Kurorinのブログ


Kurorinのブログ



それぞれの料理にあわせて、酒、ワインがサーヴされます。

ほとんどのワインオーストラリアワインです。


どのディッシュもとても美味しいので大満足なのですが、

恐ろしいほど高いので、特別な時にしか行けない店でしょう。


ということで、店の雰囲気やプレゼンテーション、味、サービス

全てにおいて満足でしたので、今回は9.5点です。