ポリウレタンの加水分解 | みゆ母ちゃんのお仕事日記(ときどき、だんなさま)クリーニング だんなさまは 京技術修染会認定修復師

みゆ母ちゃんのお仕事日記(ときどき、だんなさま)クリーニング だんなさまは 京技術修染会認定修復師

淡路島のクリーニング店、山本クリーニングに嫁いで
早20年。日々の出来ごとやお仕事について綴ってます。

こんばんは^_^



今日も元気にお疲れ様です




今日は、ポリウレタンの

加水分解のお話しです




レザーとよばれる中には




天然皮革(本革)




合成皮革、




人造皮革

とよばれるものがあります。




合成皮革とは、布地をベースにしてその上に合成樹脂を塗り

見た目を天然皮革に

似せて作られたものです。




合成樹脂はポリウレタン樹脂や

塩化ビニールが使われています。




そう、

プラスチック製、ビニール製です。




人造皮革は、天然皮革の機能と構造を

人工的に作ったもので、起毛させて

スウェード調にしたり銀付き革にしたりできます。




いずれも、ボリウレタン、

ポリ塩化ビニルが使われており、

天然皮革は使えば使うほど

風合いが出て来ますが、

合成皮革や人造皮革は2~3年

劣化してしまいます







ボリウレタンという素材は

体脂や空気中の水分、熱、紫外線、

大気ガスの影響を受けて少しづつ

分解されていきます




表面がベタベタする。




ひび割れて剥がれる。




伸縮性のあるものが伸びて

ヨレヨレになる。




表面から粉のようなものがでてくる。




このような劣化に関する注意書きは

品質タグにも書いてありますが、

気づかないことが多いです。




購入時にわさわざ

「これは、2~3年で着られ

なくなりますよ」




と説明するお店もないですよねダウン

聞けば説明してくれるかもですが…




合成皮革、人造皮革の劣化は防げません




もし、それをお望みなら

天然皮革をお勧めします。




合成皮革と知らずに

購入されてしまったら、

大事にしまって置かずに

思いっきり飽きるくらい着て下さいね




もう捨てても未練なしっていうくらいに(笑







今日のみゆ母ちゃんのおやつ

新コーナーか(笑




{411206B1-FCE9-44FF-8B2D-78648A63AF0B:01}





いただき物の満月堂さんの水大福




賞味期限が短くそこに行かないと

買えないとっても美味しい大福です^_^




豊助饅頭もいただきました^_^

こちらも餡子が甘ったるくなくてとっても美味しかったです。




満月堂さんは、明治15年創業の老舗のお饅頭屋さんでホームページには

満月堂さんの歴史なるものが

書かれています。




日常のお菓子でありたい…

店先でお客様が美味しいと

ほおばる笑顔が嬉しい…




山本クリーニングも

満月堂さんには

まだまだおよひませんが…




今年で創業80周年お客様に喜んでいただける仕事がしたい…




一緒やん




そんなことを思いながら

美味しくお饅頭を5個ペロリ

いただきました




ご馳走様でした




(今日は、長くてすみません























クリーニング店 ブログランキングへ