肩書きやキャリアを忘れる時間。 | タイトルは考え中

 

 

 

 

 

こんばんは(*^^*)

 

今週もまた1週間始まりました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

部屋の灯りをけして

 

キャンドルを焚いた

 

自分のためのヨガの時間を

 

久しぶりに過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝からホットヨガのレッスン。

 

 

そして夜は人材会社さんにて

 

オフィスでのヨガレッスンでした。

 

 

image

 

 

 

 

ホットヨガや

 

通常のレッスンは

 

バリバリのヨガウェアで

 

行うのですが

 

 

企業さんにて

 

レッスンをさせて頂く時は

 

上にTシャツを着るなど

 

一応TPOはわきまえています。

 

 

 

 

 

 

こちらの企業さんで

 

レッスンをさせていただいてから

 

約二カ月が経ちました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は初めての方が

 

参加してくださったり

 

 

飛び込み参加の方もいて

 

沢山の方にお越しいただきました。

 

 

 

スーツで参加された方も

 

いらっしゃったので

 

大丈夫かな?って

 

ドキドキしながら

 

見てましたよー(;・∀・)笑

 

 

 

 

 

でもみなさん、

 

とっても積極的で

 

熱心に受けてくださるので

 

本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企業ヨガの時は

 

主に肩こりとか

 

足のむくみとか、、

 

 

私が会社員時代に

 

悩んでいた事を

 

解消できるようなポーズを

 

多くいれる事を意識していますが

 

 

 

私が一番心がけてるのは

 

普段背負っている肩書きや

 

キャリアを忘れていただく事。

 

 

 

この時間だけは

 

全て忘れて力を抜いて

 

頂きたいなって思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

私もね、

 

韓国に行く前は

 

日本でずっと会社員をしてたの。

 

 

image

(最近出てきた旅行会社時代の名刺)

 

 

 

 

当時は

 

電話をする時

 

接客をするとき

 

取引先へ訪問する時

 

出張する時

 

 

いつも

 

『〇○会社の

水谷有希と申します。』って

 

名乗ってました。

 

 

 

 

 

結構ハードな会社だったので

 

いつも仕事の事を

 

考えていたような気がします。

 

 

 

 

 

でも、

 

韓国にワーホリへ行くって事で

 

その会社を辞めて、

 

 

 

肩書きを脱ぎ捨てた時、

 

 

『会社辞めて自由になれた!』って

 

思った一方

 

 

 

まるで自分が自分じゃ

 

なくなっちゃったような気がしたの。

 

 

 

 

 

 

 

離婚して韓国から

 

帰国した時もそうだった。

 

 

 

 

 

社会的な肩書きではないけど

 

 

 

韓国に住んでいるという事

 

『日韓夫婦』である自分。

 

 

それは私にとって

 

ある意味ステータスだった。

 

 

 

 

 

当時していたブログも

 

『日韓夫婦』で

 

『韓国在住』だからこそ

 

書けていたブログ。

 

 

 

 

だから帰国して

 

それを全て失ったとき

 

 

『今の私って

一体なんなんだろう』って

 

戸惑ったのを覚えています。

 

 

 

 

 

喪失感というか。

 

 

 

 

 

『韓国に住んでないと

 

私が私じゃなくなる』みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

それと同時に、

 

肩書きや役割を

 

脱ぎ捨てた時の『私』を

 

知る時間って今まで

 

本当に少なかったんだなって

 

実感しました。

 

 

 

 

 

 

『私は何が好きなのか』

『私のやりたい事ってなに?』

『私は何を大切としてるのか』

 

 

 

よく考えると

 

韓国で生活していた時って

 

自分を優先にして考える事って

 

あまりしていなかったので

 

 

自分の意志や

 

やりたい事

 

自分の軸としているものを

 

見失ってたなーって。

 

 

 

 

こういうのって

 

言葉にすると簡単だけど

 

意識していないと

 

なかなか難しい。

 

 

 

 

 

 

今私には

 

『ヨガティーチャー』っていう

 

肩書きがあるけど

 

 

 

それが無くなった時

 

一人の人間として

 

 

私は何を大切にしているのか

 

私の軸にしているものは

 

なんなんだろうって

 

考えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

『「ヨガティーチャー」じゃない

 

私なんて私じゃない』なんて

 

思いたくないもんね。

 

 

 

 

 

そうする事で、

 

1つの事に縛られず

 

楽に生きれるように

 

なった気がします。

 

 

 

 

 

だから、

 

毎日お仕事や時間に

 

追われて一生懸命

 

頑張られている皆さまには

 

 

『肩書きや役割を

 

忘れても大丈夫♡』な時間を

 

提供でしたいなって思います。

 

 

 

 

 

オフィスのヨガについて

 

書く事ってあまりなかったので

 

改めて書いてみました(*^^*)

 

 

 

 

 

おやすみなさーい♡

 

 

image