☆鎌倉ぶらり♪報国寺散策☆ | YUKI's Happy blog

YUKI's Happy blog

2009年の5月に入籍、2011年1月に長男誕生、2013年9月に次男誕生。
毎日の楽しい出来事を残していきたいと思います☆★

先月末くらいに、仲良しのお友達のさよちゃんに誘ってもらって鎌倉の報国寺に行ってきました♪
さよちゃんは都内在住だけど、自家用車でブブ~っとこちらまで来てくれて❤
私たちをピックアップしてくれてお寿司屋さん「和さび」でランチしてから、報国寺へ行くことに。

☆YUKI's Happy blog☆

ちょうど雨もあがって、イイ感じ!!

☆YUKI's Happy blog☆

雨露に濡れた境内の木々の緑が鮮やかで、とても美しかったです。
しっとりと風情もあり趣のある雰囲気。
ミシュランの三ツ星に選ばれていて、いまは外国人の皆さんにも大変人気だそうですね♪

☆YUKI's Happy blog☆

息子連れだったので滑って転ばないように気を配るので精いっぱい(笑)
石畳の上のお散歩が嬉しくて、あちこち動き回る息子を追いかけるのが大変でした(・・;)

☆YUKI's Happy blog☆

報国寺といえば、この竹林!
この日は雨降り&紫陽花シーズン前だったこともあり、かなり空いていてのんびりお散歩できました。

☆YUKI's Happy blog☆

こんなに大きな竹の子もニョッキリ!!ビックリ!!

☆YUKI's Happy blog☆

息子を捕獲(笑)して、いざお目当ての場所へ・・・。

☆YUKI's Happy blog☆

こちらの休耕庵というお茶席でいっぷくしてきました♪

☆YUKI's Happy blog☆

お抹茶とお干菓子をいただきながら、しばし静寂を満喫・・・。したいところでしたが、息子が抹茶を飲みたがって口の周りを抹茶色にしたり、竹林へ歩き出そうとするのでまたお散歩を再開(・・;)

☆YUKI's Happy blog☆

の~んびり、「無」になって竹林を眺めながら静かに過ごしたいときにもオススメの場所でした♪
おひとりさまの女性もいて、のんびりリラックスして気持ち良さそうでした♪

☆YUKI's Happy blog☆

石庭も美しかったです。

☆YUKI's Happy blog☆

今まで鎌倉のお寺だと浄妙寺が一番のお気に入りでしたが、報国寺もかなり好きになってしまいました❤またゆっくり訪れたいなと思います。