他人から粗末な扱いを受けて悲しいと思ってたけど、本当の犯人は、、、 | ありのままの自分になり人生を楽しむステップの途中♡高倉ゆきのブログ♡

ありのままの自分になり人生を楽しむステップの途中♡高倉ゆきのブログ♡

意識の持ち方や自分の在り方で世界が変わる!そんな世界を楽しむ高倉ゆきです。
自然育児学校、スキンシップたいむ、ヒューマンデザイン、コミュニケーション設計士、わくわく未来日記、アクセスバーズと学び中には資格を取り。
実践の日々の記録になります。


前回の続き♡♡♡

前回のを読んでない方は

コチラ♡♡♡

フェイスリフトと、バーズ
受けて

5日後!!!


私を揺さぶる
現実がやってきたーーー!


それは!!!

我が家の借金大王からの電話


内容はもちろん
お金貸して

今回は50万だって
しかも明日までたって

毎回毎回ほんと
ギリギリに
でっかい金額ぶっかけてくるなぁ



〜・〜・〜・〜

借金大王とは、実兄のこと

10年前にあるお店を始めた兄
居抜きで物もそのまま使えて
初期費用はそこまでかからなかったようだけど
自転車操業で
集金が支払いに間に合わないのは毎月のこと
毎月貸しては
返ってきたり
たまに返って来なくて
返ってこないのに、また貸してとか
って
もぉ、ずっとずっーとその繰り返し
この10年の間に
父の遺産も
祖父母の遺産も
その借金に吸い取られていった
1000万は下らない


お金困ったときしか連絡してこない

会えば
いつもの調子で

『ごめんごめーん』

軽い!
軽すぎるわ
私からお金借りてるとは思えない態度

悪いと思ってる?
私のお金いつも当てにしてない?
どうにかしてくれると思ってない?
あー腹立つ
って
いつも思ってたし

昔はあんな人じゃ無かった
憧れの兄だった
本当はまともだった
って
私が勝手に過去の幻影
作り出した幻
を求めて

変わっちゃった
ダメな人間
可哀想な人
って下に見るようになってた



本人や母に
頼まれて頼まれて
嫌だけどお金貸してきた

だって
月々の返済滞ってお店潰れたら
もっと借金増えるって
言うんだもん

その兄の言葉鵜呑みにして

困ってるなら
それで乗り切れるなら
私がやれる範囲だから

って
嫌だけど

貸してた

貸してる以上
口出していいよねと

お店見に行ったり

もう辞めなよと
口酸っぱく言った時もあった

いつものらりくらりと
かわされて終わりだったけどさ


この10年のうち、8年くらいは
私の中で
借金まみれの兄!は
大きな問題になってた


彼はヒューマンデザインで
山師持ち
さえり先生に、山師なのに借金がって相談したら
山師はベクトルだって言われて
マイナスに進んでたらマイナスが膨れる
プラスに転じない限りそれは変わらないって
とにかくプラスにするしかないよって
言われた

うわーーーどうしよう

ってなった時もあったんだけど


結局
自分がやりたくてやってんだから
誰に何言われようが
辞めるわけ無いよね

ほっとくしか無いわ

って
兄のことなのに
自分の問題のように感じて
悩んで
どうにかしようとしてたのを
辞めた!!

もちろん
貸すのもやめた!!


それが2年くらい前


そこから
もう一つ仕事就いて
離婚の危機も乗り越えて
生活も安定したみたいで
貸しても言われなくなったから


すっかり安心してたら




今年1月の終わり頃だったかなぁ
自宅に
いきなり
前触れもなく
借金取りの電話かかってきた



お店やるときに
亡くなった父が連帯保証人なっちゃってのは
知ってたんだけど

亡くなったら
連帯保証人も消滅かと思ってたら



連帯保証人は相続される!!

んだね(ノД`)



知らなかったから


テナントの管理会社から


『賃料が滞納になっていて
このまま行けば強制退去になりかねません。
かなりの額が滞納されてるので
連帯保証人のお母様とお話ししたいのですが』


って

まーーーービックリしたよ


とりあえず
産後まだ2ヶ月になった次女連れて
母と弁護士さんとこ
駆け込んだ



そのあと、コロナになって


お店も自粛せざるを得なくなったようでら


売り上げが無い状況


管理会社から
テナントの継続契約はしないと言われて


やっと
やっと
借金まみれのお店を
畳む決心してくれた


ただ
止めるのにもお金はかかる
(テナントを原状復帰しないといけなくて、電化製品から、家具から、壁紙から、何から撤去廃棄するの、なかなかかかるんだって)


ここでも
コロナのおかげ


なんとか協力金とか、なんちゃら給付金とか
みたいなのおかげで
大きなマイナスは出さずに
やめられそうなんだって


ただ
ただ


申請はだいぶ前にしたのに
お金がまだ振り込まれない!
支払いに間に合わない!


振り込まれたら
すぐ返すから


っていう
電話だった


〜・〜・〜・〜・〜




なんで必要なのか
ちゃんと返せるから
信じてって
めっちゃLINEバンバン入れてくるけど


いや、返ってきてないからな
元の借金が


収入あるっていうけど 
プライド高いわ
ブランド信仰だわで
そもそも
身の丈に合わない生活
しとるしなー


何を信じろってか


2年前までは
つい
兄妹の気安さで
親身に聞いちゃって
言いくるめられて
貸す羽目になってた


けど

もう

絶対貸さないと決めてた!!!


決めてた!!!


決めてたんだけど、、、


ザワザワ


あれ?


なんでざわつくの私笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



うわーーー
出て来たーーー


兄妹なのに助けてあげないなんて
助けてって言われてるのに
助けてあげられるのに何もしないなんて
助けてあげられる自分じゃないと価値がない
お兄ちゃんはすごい人だからお兄ちゃんを助けないなんてありえない
お父さん兄妹仲良くしろって言ってたの守らないことになる


などなど


わさわさ
出てきた〜ゲローゲローゲローゲローゲロー
オエッゲローゲローゲローゲローゲローゲロー


毎回
毎回
お金貸す度にこうして
自分で自分
言い聞かせて
我慢させて
無理させて来たんだね私

過去に自分にヨシヨシ♡



これ
いーーーーらない♡

クリアリング
しまくるしまくるしまくる
しまくったーーー!!!


そして
兄からの連絡は放置!!!


だって、私もう貸せないって
ちゃんと言ったもーん
揺さぶられない

もうざわつかない



そしたらね
次の日の
お金払う日だってた日に

振り込まれたんだってーー
なんちゃら給付金♡
良かったねぇ


本当に
心から良かったね♡
って言えた





きっと、貸しちゃってたら
返ってくるからモヤモヤしてただろうし
1番に返してくれなかったりしたら
それでまた、私を粗末に扱われたってなってたと思うんだけど


これ
違うって
ようやく分かったよ


貸しちゃってた時


私を粗末に扱ってたのは
私なんだよね


私が嫌なのに嫌なのに
無理させて我慢させて
いい人ぶってたし

お金貸して上に立つことで優越感とか
私は正しくて兄は正しく無いとか
そういう
うんこ💩💩💩
自分にめっちゃなすりつけてたよね



今回、やっと
ちゃんと振り切れたんだよ


バーズ受けてたタイミングが
本当良かった♡



兄にもいいこと起きてるやん♡


マイナスがこれ以上増えなくなれば
山師の本領発揮してくれる♡
楽しみーーーー♡♡♡


とりあえず
私のお金返してくれんとね(笑)

いっときは返ってこんと
思ってた
お金が戻ってくる〜♡♡♡