加藤ファームです。


玉ねぎが順調に育ってきてます。

成長はまちまちですが、これから暖かくなれば一気に膨らんでくるはず。

我が家は玉ねぎ,ネギの消費量がかなり多いので今から楽しみです。

肥料作り,土作りには米糠を使うんですが…地方の精米所なんかには「ご自由にどうぞ」ってあるみたいだけど、この辺りではスーパーで買わなければならず…


10年来のお付き合いがある,新潟のお米屋さんに注文がてら「家庭菜園用に糠が欲しいので分けてもらえませんか?」と思い切ってお願いしてみた。


そうしたら、

どーんと、10k入れて送ってくださいました。

ありがとうございます😊


これだけあれば,腐葉土作りにもどんどん使える。

もちろん糠漬けにも使える。嬉しい〜〜〜❤️


小さな庭に栽培スペースの畝が広がり,昔の芝生の面影は全くありません🤣


7〜8年前はこんな感じ。


現在の状態😆😆😆





でも,ここまで来ると雑草も生えないのである意味楽チン。

子供の成長と共に変化していく庭。

本当は焚き火をしたり,鶏🐓🥚を飼ったりもしてみたいけど,住宅地だからそれは難しい…。


川があって、民家が少なくて、静かな山あいの陽当たりのよい、まさにポツンと一軒家…憧れるわぁ。

テレビの番組は欠かさず見てしまう。

まぁ,現実に暮らすとなるとそんなに甘くないのでしょうけどね。