タスマニア最終章


最後に行ったのは「MONA」美術館

やはりホバートからフェリーに乗って美術館に乗り付けます。

巨大なトランポリンがお出迎え。

巨大な要塞?洞穴?どんなイメージなんだろう?

不思議な美術館の入り口。


Googleさんから拝借


中は,現代美術中心の絵画や作品が。

性描写の作品もあたりまえにずらり。

体感型の作品も多くて面白い。観光客いっぱい。

娘とは別行動で館内を見て歩いたんだけど、、、

いかんせん言葉の壁にぶちあたる。

きっと,言葉がわかっていたら倍楽しめたのかもしれない…。悔しい…。


写真は唯一、こちら🤣

不思議でしょー!


大きい作品ばっかりに気を取られて,フッと横を見たら………小さい台にこれが乗ってた。


「あ,金魚👀」


で,ナイフがキラ✨


「危ないじゃん…」


じーっと眺めていたけど,刃の側には滅多に来ない。

わかってるのか?金魚。

目が離せなくなり,私が腰屈めて眺めていたら誰もいなかったのに気づいたら後ろで6人くらいがじーっと見てる。

ほとんど半分の背側で泳いでいたのに,1匹が刃側に泳いできてナイフを横切った……みんな「oh〜〜」😱

変な一体感(笑)

うん。体感型美術館だ。笑笑



またフェリーに乗って街に戻ってきた。




翌日の夜の便で帰ってきたのですが

最後に空港近くの農場へチーズを食べに行ってみた。



買って帰るには保冷バックないし、長旅だし、無理だなぁと諦めた。


広ーい,広ーい…どこまでも広ーい。







可愛い子がいたよ。


夢のような時間だったな。


留守番の2人にお土産。

小さいのはパパ、でっかいのが息子。



また来たいな…次は家族みんな一緒に。




ありがとう!

タスマニアは最高だ❤️