2024年 甲辰年🐉


朝6:40の初日の出を見るために川原散歩

美しい日の出。


いつもと変わらないお正月。

お節料理とお雑煮。

お年玉に喜ぶ息子。


夕方までのんびり食べたり飲んだり珍しく家族が一緒に過ごす平和な年明け…


きっと,日本中が同じ様に平和な年明けを家族揃って楽しんでいたはずだ。

元旦に,こんな大きな地震が起こるなんて…考えもしないで。


恐ろしい映像。

阪神,東日本,熊本や新潟…大地震のたびに

全身が総毛立つような、どこからか押し上げられるような不安につつまれる。


……なんてこと


石川県は主人の故郷。

親族も友人もたくさんいる。先祖代々のお墓もある。

横浜もかなり揺れたので慌ててニュースをつけたら

能登が震源だと、、、


慌てて連絡を取り親戚の無事を確認する。

無事だった…良かった。本当に良かった。


でも,能登半島が大変なことになってる。

大好きな日本海。

家族で何度行ったろう。

美しい海,古くて懐かしい家並み,どこまでも続く自然,優しい人々。


思い出が…揺れている。

………悲しい。



まだ幼かった子供達。



美しい海




楽しい思い出




まだ余震が続いてる。

北陸の冬は厳しい。

被災地の皆さんが少しでも暖かい場所で,少しでも安心できますように。


自然の怖さを、人間の無力さを、日本人はよく知ってる。

これ以上酷くなりませんように。


海に空に地に山に川に風に,ご先祖様に祈る新年。