No8.モデルハウス③ | 鹿児島で家造り~奥さん・おチビとのマイホームについてのあれこれ~

鹿児島で家造り~奥さん・おチビとのマイホームについてのあれこれ~

2020~マイホーム購入に向けて動き出しました!
数年後に建てるはずだったのに…

 

何度か打ち合わせをしながらも、またまた違う建築会社のモデルハウスへ見学に。

 

まだ契約前だったので、出来るだけ情報収集したくて。

 

しかし、こうやって振り返ると地元の建築会社しか回ってない…(;^ω^)

 

後悔しているとかではないけれど、もっと全国区のハウスメーカーにも足を運んでみたらよかったなぁ。単純に興味本位。(´-`).。oO(SスイとかI条とかS友とか)その代わり地元の工務店は、ほとんど見学させてもらった気がします。

 

 

今回は、地元の工務店でも全国的に有名?なB社へ。

 

敷地内の社屋とゲストハウスを見させてもらいました。

 

外壁は焼杉を使用しており、外観からもデザインにこだわっているのが伝わります。

 

見た目は好みが分かれそうですが、耐久的にはどうなのでしょうね。

 

18坪のゲストハウスとコンパクトなのですが、無駄のない造りになっていました。

 

土間リビング、大きな窓から見える竹林、造作のキッチン、スノコ敷きの浴室、牧で沸かす五右衛門風呂とこれまで見た工務店にはないものばかりで、こんな暮らし方もあるのかと勉強になりました。

 

もちろん敢えて、そのように造っているのでしょうけれど、土間リビングは足が疲れないのですかね。

土間リビングを造る方はけっこういらっしゃるみたいで驚きでした。

 

2階には和室があり、襖の中に小スペースがあったりととにかく工夫がいっぱいでした。

 

造作物が多いので費用もそれなりにしそうですが、自分の理想を形にしてもらえそうな感じはしました。

 

営業の方の感じが良く、社屋も見させてもらい帰りました。