長岡市西千手の人気店『お食事処 船場食堂』です。

長岡でくにちゃんお気に入り店の一つです。

長岡工業高校の正門前にある食堂です。

ここの看板メニューはなんといっても「サッポロ」という名の味噌ラーメンです。

そう、こちらのメニューには味噌ラーメンというメニューは無いのです。

サッポロなんです( ´艸`)

そしてこれが激熱のメニューなんです。

激熱とはいろんな意味で激熱です( ´艸`)

当然ストレートな意味でとても熱いスープで仕立てられていますし、お客さんのほとんど、少なくても店内にいるお客さんの最低でも半分は頼みますよ。

多い時には8割くらいあるんじゃないですかね。

なんていうくにちゃんは95%くらい、いやそれ以上かな?

だってサッポロ以外を頼んだのはたんめんを1階頼んだだけですからね。

それも頼んだ理由が多分サッポロを塩味にしただけだろうという予想のもとにです( ´艸`)

当たっていました( ´艸`)

当然今日もサッポロです。

でも、ここは本当にタイミングなんです。

何時でも待つときには待ちます。流石に遅すぎるときは別ですけどね。

今日も恐る恐る「針とお灸のみっちゃん」ちの後に行ってみました。

なんと駐車場には車3台。

lucky!余裕じゃん!

お店に入り、テーブル席にしてもらいました。

こちらは1人席がないので、1人で行くと相席で、通常は小上りの6人テーブルに通されます。

くにちゃん膝を痛めてからは足の具合が今一なので、テーブル席の方が楽なんです。

サッポロ¥1030をオーダーし、10分ほどの待ちで登場。

普通盛ですが、食べ応え充分。

たっぷりの炒め野菜と中細中華麺とのコラボです。

先ずはスープですが、相変わらずの激熱。

たっぷりの油で炒めますから熱さもなかなか冷めない。

このクソ暑い夏場なんて地獄なんです。

汗を吹き出しながらの実食です。

クソ暑い夏に、クソ熱いらーめんを嫌がる人も多いですが、くにちゃんはこれが大好き。

というよりも年がら年中クソ熱いらーめんが好きなだけですけどね( ´艸`)

さすがにこのらーめんはあっという間には食べられません( ´艸`)

麺を食べきってもふ~ふ~が必要ですからね( ´艸`)

なんとか完食。満足じゃ~~

さすがにスープ完飲はできません。

熱すぎますのじゃ~~~( ´艸`)

土曜の丑の日もサッポロじゃ~~~!