長野県小布施町にある『小布施温泉 あけびの湯』です。

こちらは昨年秋にお邪魔した日帰り入浴施設「穴観音の湯」の隣の施設です。

ネットで検索し、穴観音は昨年お邪魔したことは覚えていたのですが、隣の施設の名前をすっかり忘れていたくにちゃん。

「あけびの湯」と見て、こんな施設もあるんだと思ったのです( ´艸`)。

 

いや~、昨年秋と今回と立て続けて宿泊旅館に外れたくにちゃん。

お仕事で来ていますからなるべくリーズナブルな旅館を選んでいるんですが、何が外れって「汚い」。

前回は某ホテルグループの巨大旅館ですが、廊下の横に埃が目立ち、今回の旅館はかなりの老舗旅館らしいのですが、洗面場所、トイレが室外なんですが、いずれも汚い。

古くて修理箇所などがあるのは全然OKなんですが、掃除が行き届いていないのはねぇ!

気分直しの温泉です( ´艸`)

「あけびの湯」近づいて、あっここかあ!

高台に掛けてある施設のようで、駐車場は下にあり、エレベーターで施設まで上がるのです。

写真に見えている左端の建物が昨年利用した「穴観音の湯」です。

ちなみに右側の「あけびの湯」と書かれたものがエレベーターです。

駐車場に停めて、エレベーターで施設まで上がりました。

こちらの施設は、施設前にも10台ほどの駐車スペースがあり、下の駐車場の脇から上がってこれるようですね。

まあ、健康な人は下に停めてエレベーターを利用しましょう( ´艸`)

この建物の3階部分の右側が大浴場になります。

脱衣所で服を脱ぎ、浴室のドアを開けると硫黄臭がガツンと来ます。

良いですね、温泉ですね!

内風呂も大きく、軽いツルスベ感のある温泉です。

泉質は含硫黄・カルシウム-ナトリウム塩化物泉 ( アルカリ性低張性高温泉 )となります。

内風呂の右側に露天への出口があり、ドアを開けると降りる階段があります。

つまり露天風呂は1階部分で、写真のすだれみたいなものが掛けられている部分が露天風呂になります。

そのため残念ながら展望を見ながらというわけにはいかないようですね( ´艸`)

内風呂からはいい長めですよ。妙高山をはじめとした山々が見えます。

やっぱり上質の温泉はいいですね。

すっかりご機嫌回復。

ではまずは食事でエネルギー充電です。

浴室と同じ3階には食事処兼休憩所があります。

建物の左側半分がその部分です。

亜食事処入口の券売機で職権を購入。

同時にオーダーとなるよくあるパターンですね。

くにちゃんは天ざるそば¥1100を購入して窓側のカウンタータイプの席に。

10分ほどでくにちゃんナンバーを呼ばれました。

こういう場所ですからいたってシンプルないで立ちです。

麺も茹でたてで、決して茹で麺を使ってはいません。

さすがに乾麺か生麵かはくにちゃんにはわかりません( ´艸`)

天ぷらもサクサクで、エビ1本付ですよ。

ごちそうさまでした。

これで準備万端!!

よお~し、仕事頑張るぞ!!