くにちゃんは、春と秋に山形県と長野県に定期的に仕事に行きます。

行った時の楽しみは一つは温泉ですが、もう一つは直売所巡りです( ´艸`)

特に長野県の直売所はスゴイ!

今回は須坂市と中野市でのお仕事。

待ち合わせ時間までの空き時間で、当然直売所巡りです。

なんせ中野市には「オランチェ」、両市の間にある小布施町には「道の駅 オアシスおぶせ」がありますからね( ´艸`)

特に「オランチェ」は果物、野菜と豊富な品ぞろいです。

でも、くにちゃんの一番の狙いは山菜です。

春はふきのとうを始め、タラの芽、こごみや最近はせりも多いですからね。

また秋は当然キノコ類です。

でも、今では山菜も栽培されている者も多く、年中あったりもするんですよね。

今回もまず「オランチェ」に行きました。

こちらは上信越道信州中野IC出口前の交差点を直進した数m先右側にあります。

さすがにこの時期は野菜も少ない。

行ったら棚には商品がガランとしていました。

なんだ。やっぱりこの時期はないか。

とりあえずある物を見て回ると、真っ赤なトマトがあったりします。

直売所のいいところは新鮮さと完熟度です。

朝どれ野菜も多くありますからね。

少ない商品の中で見つけました。

なんとキノコです。

この日勝ったのは黒あわび茸、たもぎ茸、あぎ茸、しめじです。

黄色いのがたもぎ茸で、とても香りの強いキノコです。

これは長岡市栃尾の道の駅でもたまに売っていますよ(笑)

しめじはスーパーでも買えますが、見てください。

わかります?太いんですよ、茎が。

男のごっつい指くらいあるのです。

美味そうでしょ!

ちなみにお値段のついていないたもぎ茸が¥200で黒あわび茸が¥170です。

実は翌日にも行きました( ´艸`)

翌日に勝ったのが

ポンちゃんらーめん¥135とふきのとう¥108です。

ふきのとう?もう時季外れですよね?志賀高原かな?斑尾高原かな?

もうこの段階で、帰っての晩餐は天ぷらとキノコ汁での晩酌です( ´艸`)

あっ、ポンちゃんラーメンて知っています?

これ長野のご当地インスタントラーメンです。

実は新潟でも売っていたことがあって、くにちゃんが子供のころに食べましたよ(何〇年前?)

懐かしさでついつい買っちゃいました。10%引きだからじゃないよ( ´艸`)

でね、ご当地ラーメンだから長野産だと思うじゃないですか?

面白いでしょ?!確かに販売元は信濃食品㈱なんですが、製造元は㈱酒悦房総工場という千葉県の会社( ´艸`)

やっぱりなつかしいらーめんは食べたいじゃないですか?!最近金ちゃんらーめんもよく食べますよ( ´艸`)

このあと「道の駅オアシスおぶせ」に行きましたが、こちらは外れちゃいました。

こちらは夏場からは大混雑しますからね。

リンゴを始め、ナシやブドウなど果物の宝庫です。

ちなみにみなさんよく間違えるのですが、道の駅オアシスおぶせえ直売所のあるのはメイン建物のある方じゃありません。

スマートICのある側で、IC側の駐車場からメイン建物への陸橋を須坂方面に過ぎた右側の駐車場の横にあります。

時期によっては駐車スペースがなくなりますからご注意を。

そうそう、もう1か所忘れていました。

湯田中渋温泉郷にある「道の駅信州やまのうち」の直売所です。

くにちゃんはこの地域に来たら湯田中渋温泉郷に泊まりますので、必ず行く直売所です。

さすがにこの時期ですから品物が少なかったです。

というよりも、前日の天気が影響したようですよ。

豪雨で山に行けなかったのが大きいとお店の人が行っていました。

行ければ朝8時半のopenには大量の品物があるそうですよ。

 

帰ってきての晩酌はこうなりました。

本当はふきのとうとたもぎ茸だけを天ぷらにしようと思ったのですが、しめじがあまりにも美味そうなのでしめじも天ぷらにしちゃいました。上の緑がふきのとう、下の左がしめじ、右がたもぎ茸です。

しめじの天ぷらは初めて食べましたが、茎の中から汁がじゅわっと口に広がり、これ美味いです( ´艸`)

あわび茸とあぎ茸は肉厚の触感を楽しむキノコなのでパスタとかにも合うようですよ。