さあ、お腹も段々と落ち着いてきたぞ。

夜は村田町で寝たいから時系列を考えると6時前後には夕食を食べないとね。

ということで来たのが『長町ラーメン』です。こちらも人気店ですよ。

このお店、今は住所は太白区向山なんですが、仙台市街から名取方面に向かって走ると愛宕橋がありますが、この橋渡ったすぐの信号の右上にあります。

実は創業当時は長町駅前にあったらしいんです。多分ですが、長町駅前が再開発になり、立ち退きになったのではないでしょうか。

それで現場所に移ったのでは?

くにちゃんは南仙台に住んでいましたから、前職の職場から帰る際、車で帰るときには必ずこのお店の前を通り、ずっと知っていたのです。

ただ、当時は正直きったない街のラーメン屋さんでした。

ですから当然お客の数も少なく、くにちゃんが行ったのも仙台に住み始めてから2~3年経ってからです。

怖いもの見たさですよね( ´艸`)

当時の仙台のらーめん事情は現在とは比べ物にならないほど低レベル。

というよりご当地食の強いらーめんばかりでした。

人気のあるのは超あっさりらーめんか辛味噌らーめんですからね。

ある超人気あっさりらーめん店の支店が、開発前の仙台駅東口にありました。

それこそ掘立小屋みたいなお店( ´艸`)

ここなんて「えっ、らーめん?そうめんじゃないの?」と思えるくらいなんのコクもないらーめんなんです。

このお店、本店は後継者の関係で最近お店を占めたらしいですが、支店の方は再開発にも便乗して現在は立派なお店で営業していますよ( ´艸`)

 

おっと横道にそれました。

現在の長町ラーメンはこんな店舗です。

立派な作りにみえるでしょ?

店舗自体はリフォームして綺麗になりました。

最初は長町ラーメンの看板は赤色でかすれていましたし、のれんが掛かっている部分は無く、すぐにお店の入口のドアでした。

今もこの暖簾を外すと当時のままのドアを使っていますけどね( ´艸`)。

こちらはアパートが2棟続いてあるのですが、手前のアパートの1階部分半分くらいが店舗になっています。

この右側がお店の駐車場で、左側はアパート利用者の駐車場ですから、左には停めないでくださいね。

夜のopenは5時半ですがくにちゃんは5時10分には到着。

open待ちです。当然1番乗り( ´艸`)

このお店は場所が場所なので、夕方のopen時にはそんなに人はいません。

今日も結局くYにちゃんの他には1組だけ。

openと同時に店内に入り、カウンター席の一番端っこに座り、メニュー表を。

ちょっと見づらいかもしれませんが、ここはTHE中華そばのお店で、オーソドックスな中華そばが味わえます。

当然一番の売りは中華そばである長町ラーメンです。

くにちゃんが通い始めたころは、最初にも行ったようにこ汚いお店で、ラーメンなんて味が期待できなかったんです。

だからくにちゃんはニンニクたっぷり入った特製タンメンを食べていました。

現在もありますよ。¥900です。

ある日、くにちゃんの後輩でもあり、部下でもあるデブちゃんを連れてきたのです(くにちゃんも立派なデブちゃんです( ´艸`))

で、くにちゃんはいつも通り特製タンメン大盛で、デブちゃんが長町ラーメン大盛でオーダーしたわけです。

デブちゃんのらーめんから来て、デブちゃんが食べたわけですよ。

するとでぶちゃんが「くにちゃん、これ堪らないですよ」って!

耳を疑いました。

えっ、美味いの?俺まだ食べたことないんだよ。

何やってんすか!とおしかりを(´;ω;`)

で、その次の時に長町ラーメンにしたわけです。当然煮卵入りで。

そしたら美味いこと!ハマりです!

またすぐに再訪で、今度は長町ラーメン煮卵入り大盛にワンタンをトッピングできないか聞いたのです。

当時もワンタンメンがあったのですが、なぜか「辛いらーめん」と書いてあったのです。

くにTYなんは辛いらーめんは弱いので、まず聞いたときに店主から「できるよ」と返事を聞いたのですが、瞬時にでも辛いやつですよね。

辛くないワンタンをのせることてできますか。

いいよ、辛味抜きね。

てことで、当時は長町ラーメン煮卵入りに辛くないワンタントッピングを大盛で頼んだのです。

これでもたぶん¥1000位でしたよ。

で、以後はこのメニューがくにちゃんの定番となり、しばらく経ちました。

するとくにちゃんはまた発見!肉飯セット!

なんと肉飯と餃子3個におしんこのセットなるものがあるのです。

何か美味しそうですよね。

当然チャレンジ。

長町ラーメン煮卵入り辛くないワンタントッピングの肉飯セット。

これがまたハマりまくり!

不味いわけないじゃないですか、肉飯が!

それも他店でも似たようなメニューありますよね。チャーシュー丼とかチャーシューめしとかいうやつ。

これらって、9分9厘チャーシューの甘ダレが使われますよね。

あから甘いご飯です。

ここは違うんです。

胡椒と若干の塩でしょうか。での味付けなので、甘くないのです。

ご飯はたまには甘いご飯も良いですが、どちらかと言えば甘くない方が食べやすいですよね。

だからドはまりです。

以後くにちゃんの定番メニューは長町ラーメン煮卵入り辛くないワンタントッピングの肉飯セットになりました。

前職を辞め、自営となってからは来る機会が減り、ある時に来た時にびっくり!

ワンタンメンが辛いのと辛くないので2種類メニューに載ったのです。

これ、くにちゃんの影響じゃない( ´艸`)

今では辛いのは無くなり、わんたんめんは煮卵入りと普通のわんたんめんになりました。

ですから今回はワンタンメン¥1045と肉飯セット¥440でオーダー。

10分ほどでまずラーメン登場。

続いて肉飯セット登場。

ここのワンタンは餡が多めで皮小さ目なんです。

昔より餡が大きく、皮が小さくなったかも?

くにちゃんの好みとしては昔のバージョンが良かったのですが・・・

いざ実食。

う~ん、相変わらずの節の利いたスープは美味い。

でも麺は変わりましたね。

メニュ表にも書いてありましたが、小麦粉の芯の部分のみを使っているようです。

そのためちょっと高級感のあるお味に・・・

ちょっと昔と変わりましたが、やはり美味い。中華そばだ!

今度はいつ来れるかな?