ではみちのく一人旅の出発です( ´艸`)。

朝5時20分に起床し、6時の出発。

ただ心配は正直龍上海に何時に着けるかなんです。

だって、いくら平日と言えどGW真っ只中ですから、当選お休みの人たちも多いのです。

休日並みの混雑は予想されますから、変な時間に着いても待ち時間が増えるばかりで、待ち時間によっては以後の予定が全て変わりますからね( ´艸`)

順調に国道8号を上がり、新潟パイパスを疾走。

さすがに黒崎ICあたりから桜木ICくらいまでは渋滞で時間ロス。

ただ渋滞にしてもいつもの平日に比べれば軽いもの。

若干のロスで通過。蓮根ICで降りて国道113号を走る。

村上や山形方面に行くにはこれが一番タイムロスの少ない行程です。

距離を考えると新新バイパスで新発田まで行き、国道7号を走る方が短いのですが、7号は信号も多いし交通量も多い。

順調に進み、恐らく10時半前には龍上海に着くだろう。

なら予定通り飯豊町のしらさぎ荘でひと風呂あびてから行こうか。

このしらさぎ荘は初保なんですが、仙台に行く機会の多かったくにちゃんは、途中休める場所が欲しかったのです。

時間に余裕があれば小国町の飯豊山登山口にある温泉に行くのですが、立ち寄るためには国道113号からかなり離れているためロスタイムが大きかったのです。

だから国道113号に近い休憩できる場所が欲しかったのです。

以前から名前は知っていたので、今回確かめたいなというのが本音ですね( ´艸`)

とりあえず行くだけ言ってみようかと立ち寄った時点では龍上海到着予定は10時半。

ん~ん。11時の開店にはまっすぐ行った方がいいかな?!

ということで御風呂に入らずに龍上海へ。

龍上海到着!10時20分。

既に待ち人多数。入口横の待ちスペースに人影。

ただ駐車場には駐車5台。

よし、これなら開店とともに食べられるぞ!

車を停めて待ちスペースへ。なんと待ち人10人。

くにちゃんベンチには座れず立ったままの待ち。

すぐ前の人が妙に間を開けて座っているんですよね。

でもちょっと怖そうな人。静かに待とう( ´艸`)

案の定、前の人は男2人組ですが、都ちゅう彼女らしき女性が車から降りてきました。

11時を回り、開店か?

んっ、開かない?

げっ、11時半だった!

既にこの段階で待ち人は倍に。

てことは結果オウライで、11時半に合わせて来ていたら、確実に待たなければいけなかったのです( ´艸`)

すると店員さんがオーダー確認し来ました。

くにちゃんは当然辛味噌らーめん¥900をオーダー。

まさか作り置き?心配しながらの待ち。

11時30分開店。見事最初のグループに入り、カウンター席へ。

待っている間は、なんかうるさく語る人の声。

なに龍上海で龍上海のこと自慢げに話しているんだよ。

ましてやでかい声だな。

見渡すと話している人はいない。

えっ、誰だよ?

正体の主はTV。なんと店主のTV出演時のものを大音量で流しているのです。

ごめん、くにちゃんこういうのは弱いんです(# ゚Д゚)

10分後くらいからラーメンが配膳され始め、くにちゃんのところにも12分後くらいに到着。

これです。

熱々の味噌スープのらーめんです。

TVでも店主が言ったいましたが、ここのらーめんはサバ味噌汁がルーツで食べる味噌スープがコンセプトなんです。

だから、通常出汁取りに使っている野菜などは、全部砕かれて細かくなっています。

その砕かれた具材が一緒に味噌スープとなっているのです。

ですからスープをのむとザラザラ感があります。

これにもちもちの太ちぢれ麺が合うんですよ。

表面は油が覆っているのでいつまでもアツアツ。

麺を食べ終わってもまだまだアツアツでスープを飲み干すのもひと苦労( ´艸`)

見事完食です!!