魚沼市入広瀬の『寿和温泉』に行ってきました。

魚沼市は意外と単純泉の温泉が多く、無色透明でやさしい温泉が多いのです。

この寿和温泉は、この地域には珍しく「ナトリウムー硫酸塩・塩化物泉」でちょっと褐色系のお湯なんです。

実はこの温泉に入りたくてくにちゃんは丁度1年前にも来たのです。

昨年も少雪の年でしたから1月かな?に来ました。

ところが昨年の冬は令和4年12月の集中豪雪を覚えていますか?

国道17号の小千谷・長岡近辺と国道8号の柏崎の沿岸部分で車の立ち往生になったヤツです。

あの雪のおかげ?でこの施設への温泉の引き込み施設が破壊されたのです。

復旧のめどが立たず、当時本館に当たるヘルスセンター棟のお風呂は沸かし湯での対応。

露天風呂棟はリニューアル中なんてことで、入れずじまい。

断念して帰ったのです。

そしてこの露天風呂棟のリニューアル工事が終わり、リニューアルOPENを昨年11月17日に果たしたのです(パチパチパチ)

で、念願の入浴に来たわけです。

ただ気がかりはここは入広瀬ということ。

有数の豪雪地帯。

いくら今年は雪が少ないなんて言っていても行ってみないと判らないのがココ!

恐る恐る国道252号を小出方面から走っていくと案の定、須原を過ぎたあたりからなんか白いものがちらほらと・・・

それでも路面には雪はない!

どんどん進み、道の駅を過ぎて入広瀬駅方面へ。

観光センターも兼ねる駅前を通り、寿和温泉へ。

駅からは歩いても数分の距離です(5分はかからないですよ)。

露天風呂棟前はさすが雪があり、先客3台。

「平成の湯 寿和ドリームタウン」

くにちゃんもそちらへ泊めて館内へ。

体育館みたいな感じの建物ですがその一番奥が入口です。

入ってすぐに簡素な受付。

こちらで入浴料¥700を払い、奥の浴室へ。

日替わりで浴室は男女入れ替わるそうですよ。

さすがにリニューアルしただけあって、脱衣所、浴室ともにとても綺麗です。

内風呂も大きく褐色系の温泉もいい感じです。

優しい湯ざわりの温泉。

ちょっと小さ目の露天もあり、結構楽しめます。

リラックスルームも広めでゆっくりといやせます。

マッサージチェアも10分¥100とリーズナブル。ちょっと旧式ですけどね( ´艸`)

食堂はありませんのであしからず。

旧本館のヘルスセンター棟は閉館で現在使用していません。

ごめんなさい<(_ _)>

浴室は他のお客さんがいましたの撮影はNG。

様子はHPをご覧ください<(_ _)>