小千谷市の『新潟うどん たねや』です。

小千谷市総合産業会館サンプラザの食堂街に入っているお店です。

駐車場側から入ってすぐ左にお店はあります。

こちらは小千谷市の製菓会社阿部幸製菓㈱の運営するお店です。

この阿部幸製菓さんは最近とても元気。

先日も濃厚味噌ラーメンでお馴染みの「東横」が経営破綻したため買収したり、昨年は柿の種の元祖「浪花屋製菓」も買収しています。

その阿部幸製菓が展開する飲食部門の中心的お店がこの『たねや』です。

「道の駅ながおか花火館」のフードコートにも入っています。

新潟うどんと銘打っていますが、米粉麺の専門店です。

阿部幸製菓自体が米菓のメーカーですから、米粉なら原料は一緒ですからね。

前からくにちゃんは興味を持っていたのです。

いつか行こうと思っていたので、今回行ってみました( ´艸`)

OPENの11時直後の訪問。

サンプラザの駐車場はいっぱい。

大型車用駐車場に普通車が停めていたので、その後ろに停めてお店へ🙇

先客なし( ´艸`)

入口右側の券売機でチケット購入。

基本米粉麺のうどんと丼物がちょっとあるだけです。

当然うどんメニューの「たねやうどん」をチョイス。

あとは天ぷらを何にしようかなと言ったところ。

やっぱり天ぷら盛付¥1080を購入。

店員さんに渡す際に「冷たいので」でオーダー。

くにちゃんはそば・うどん類は冷たいのが好み。

らーめんはアツアツですけどね( ´艸`)

10分ほどで配膳。

見た目うどんのボリューム感はありません。

少ないかな?と思いながらの実食。

んっ、かなりのコシ。

シコシコ感はとても強く、人によっては堅いと思うかも。

くにちゃんは好きですよ。この噛み応えは。

調味料入れの様なのがありますが、つけダレです。

天ぷらにつけダレを掛けて実食。

サクサクアツアツで揚げたて天ぷらは美味いですね。

白身魚みたいなのが2つ付いていて¥500くらいですからいいかも( ´艸`)

海老がつくと+¥100です。

米粉麺は少ないと思っていましたが徐々に満腹感が出てきて、完食時には中々の満腹感。

米粉ですからお腹の中で膨れるんですかね( ´艸`)

大盛で2玉にすると+¥100です。

なかなか良かったですよ。

今度は温かいうどんで食べてみます。

多分初の人は温かい方が合うかも( ´艸`)