小千谷市の人気そば屋『元祖小千谷そば 角屋』です。

へぎ蕎麦(ふ海苔蕎麦)発祥の店争いで十日町の小嶋屋総本店と小千谷のわたやが争って?いますが、両店は創業100年。

こちらの「角屋」は創業130数年とのこと。

ここが発祥?

まあ、最初からふ海苔蕎麦を出していたとは限りませんからね。

元々は本町商店街にあったらしいのですが、くにちゃんはそのお店を知りません。

現在は小千谷IC近く、現小千谷商店ストリート?の国道117号沿いにあります。

店内は小上り5席、大テーブル(8人用)1つとテーブルが少々。

駐車場はお店横に7~8台?と道を挟んで反対側に大駐車場があります。

土日休日はまず行列必死のお店です。

平日でも12時前後は行列です。

今日は11時ちょっとの訪問。

お店横の駐車場は空き残り2台。

空いているスペースに停めで店内へ。

2人掛けテーブルに座り、メニューを。

今日の目当ては天丼です( ´艸`)

某新潟地元サイトの県内天丼ランキングで1位になっているのを目にして食べたかったのです。

くにちゃん、天丼(てんぷら)も大好きですからね( ´艸`)

でも蕎麦も当然食べたい。

残念ながらこちらはセットメニューがありません。

丼ものにミニ丼設定があるのでそちらと蕎麦メニューを組み合わせることに。

天丼は?・・・ありました。天重です。

ミニ丼で¥780。ちなみに天重は¥1300?くらいでしたよ。

そばメニューは?

ありました。

1人前7個から2人前3人前・・・・

当然1人前¥920。

まあ、こんなもんですかね。

わたやはセット物ありますが、セットは蕎麦5個なので、物足りなくおかわりそば2個を追加しちゃうと同じくらいの料金。

オーダーし、しばしの待ち。

そばやはしばしなんて言っても結構早く来ますからね。

ほらっ、数分で来ました。

でもさすがにOPEN当初の混みで7~8分くらいかな( ´艸`)

これです。

天丼はエビ、ナス、カボチャ、大葉。

まずは当然そばから。

やはり水が滴るお蕎麦。

チョコにつけ汁を入れて実食。

こちらのつけ汁は甘さを抑えた味付けで、蕎麦の味が引き立ちます。

いい歯ごたえですね( ´艸`)

そばの風味も味わえ、蕎麦感は御三家では一番かも?!

コシのある蕎麦7玉は結構お腹に堪ります。

続いて天丼。

かりふわの天ぷらを甘醤油ダレに潜らせた天丼。

甘醤油ダレもちょっと甘さを控えてあり、結構あっさりと食べられます。

べたつき感がなくていいですね。

なるほど確かに人気出る味かも?!

海老天がまたミニ丼についている割には大きいんですよ。

なんかお得感がありますね。

個人的にはいか天の方が好きですが( ´艸`)

天重食べたい気分。

でも蕎麦食べられなくなるしな。

3玉とか5玉ってやってくれないかな?( ´艸`)

〆は蕎麦湯です。

おちょこにちょっとつけ汁を入れてアツアツの蕎麦湯を入れる。

いいですね。

ホッとします( ´艸`)