長岡市上富岡の「海龍」です。

長岡の町中華「金子屋」の経営するちょっと上級な中華料理屋さんです。

この建物の横に餃子の直売所がありますが、そちらの店舗が金子屋さんの本部になります。

こちら海龍の店舗前には餃子の自動販売機も設置されました。

自販機も直売所(店舗でも)で買っても値段は同じようですね。

 

ここの「海龍」というと餡掛け焼きそばが好きなんですよ。

ということで今日も餡掛け焼きそば目当てで訪問。

11時ちょっとの訪問ですでに駐車場の1/3くらいは埋まっています。

ここも昼時は行列必死のお店ですからね。

前記したようにちょっと上級な料理の提供をコンセプトにしたお店なんですが、元々盛がいいのでお値段高めでも結果コスパがいいので、来ちゃうんですよ。

ましてや最近の値上げラッシュで他店の料理も高くなりましたから、むしろこちらの方が安いかも。

カウンター席が好きなんですが本日は一杯で、入って左側にある大テーブルへの案内。

くにちゃんずっとこちらは個室かと思っていました( ´艸`)。

メニューで当然餡掛け焼きそばを探す。

見っけ!¥990!

この普通盛でも十分な量が来るのですが、折角なので大盛でオーダーしたく店員さんに確認すると大丈夫とのこと。

結果、餡掛け焼きそば大盛でオーダー。

大盛は¥150(+税)となります。

こちらいつもは結構待つのです。

なんせ大勢のお客さんが来ますからね。

10数分待ちなんてざらです( ´艸`)

なんと数分で焼きそば登場!

えっどんぶりに入っている?

以前は普通盛で大皿で、大盛だと超大皿に盛られていたのに?!

ある意味超大皿を期待していたのでガッカリ( ´艸`)

でも辛子が別盛になりました( ´艸`)

まあ量は変わらないのでしょう?!

気を取り直して辛子を絡め、テーブルの酢を掛けていざ実食!

酢を掛けると結構さっぱりと食べられますよ。

海鮮や野菜もたっぷり使われている餡がたっぷりかけられており、これを麺に絡めながら食べるとgood!

麺は揚げではなく、フライパンで焼くタイプ。

ですから焼けた部分はカリっとし、中はふわふわの麺が味わえます。

このタイプの焼きそばだと、妙に油っぽかったりしませんか?

某店で食べた時には結構油っぽさが強く、きつかったことも( ´艸`)

でもさすがにちょっと上級!

油っぽさがかなり和らいでいて食べやすいのです。

餡も中国醤油ベースの味付けで美味く作られています。

さすがに「海龍」の大盛。

最後の方が結構食べるのがきつかった( ´艸`)

なんとか食べきりましたがこれで¥1155。

今どき昼飯の許容範囲でしょ。

いいや。

量から行ったら安いかも。

そりゃ混みますよね( ´艸`)