先日図書館に行きました。

読まれている本のランキングで

「成瀬は天下を取りにいく」という本が一位で、何と300人以上の人が貸出を待っている状態でした。最大で2週間借りられるので月に2人とすると借りれるまで10年以上かかる計算になります。

 

「ご寄付をお願い致します。」という文言がありましたので、書店で購入して、寄付することにしました。

 

寄付する前に一読しました。

本屋大賞を受賞するだけあって「読みやすい、わかりやすい、面白い」というのが感想です。主人公の成瀬あかりのような人も身近に一人くらいはいそうです。

 

ただ教師目線からすると主人公成瀬は確かに才能に恵まれ、努力もできるのですが、仕事を選ばないと苦労する場面もあるかなという感想です。幼馴染の島崎は気配りができるので日本社会では生きていけると思います。

 

続編もあるようですのでいつかまた一読してから寄付したいと思います。