愛媛の愛光学園は2025年から女子寮を新設することになりました。

京阪神地区の女子の進学先に少なからず影響はあるものと思われますので考察をしたいと思います。

 

娘の中学受験時代は高槻中学校も共学化しておらず、女子生徒が進学する難関中学校といえば洛南、神戸女学院、四天王寺、西大和の4校でした。

私の独断ですがこの4校は地理的にも離れており、女子校(神戸女学院、四天王寺)共学校(洛南、西大和)に分かれるため好みもはっきりしているように思います。

私たちは地理的な要因から神戸女学院と四天王寺を検討いたしました。

 

来年度からの私立中学校の女子受験生はこの4校に加えて清風南海と高槻中学校と愛光学園を検討することになるかと思います。

 

医学部医学科の合格実績(2024年)は

高槻中学校37名

清風南海 31名

愛光学園 63名

 

となっており愛光学園は伝統的に医学部医学科の合格者数が多いので女子の医学部医学科の志望者は検討するに値するでしょう。

 

次回は愛光学園はどのような生徒に向いているのかを考察いたします。