この見出しの直後に「中学受験組で大学受験に苦労する人には、英語の勉強をおろそかにしたという共通点があります。これは中学受験組の最大の弱点と言っても過言ではないでしょう。」と書かれております。

 

 

中学受験組は大学受験の英語で全員が苦労するわけではありません。中学入学後に英語の勉強をおろそかにして、英語が充分ではないまま大学受験に突入して苦労するという意味です。

 


ご存知の通り公立中学校の英語は週3時間程度ですが私立中学校では週6時間程度で倍ほどの開きがあります。

 

 

私立中学校では英語の進度も早く、私立中学校専用の教科書を使っている学校もあり

私立中学校の方が公立中学校よりも英語の学習が充実していることは当然であります。

 

 

私立中学校では英検の指導に力を入れているところも多く、私の勤務校でも中学卒業までに英検2級を取得する生徒はかなりおりました。中にはクラスの過半数が英検2級を取得して卒業というクラスまで存在していました。

 

 

私は中学受験をするかどうかは英語ではなく数学で決めるべきだと思います。そのことについては次回の記事の予定です。