久しぶりに国語の記事を書かせていただきます。

 

あさ出版「マンガでわかる読解力を10日で上げる方法」善方威著を中学受験の方だけでなく読解力に悩むすべての方にお勧めしたいと思います。

 

実際に手に取り一読いたしましたが、文章を読解する上での様々な注意事項が網羅されており、この本を使い込めばかなりの読解力向上が期待できると思います。

 

記事にするのが遅くなりましたが、読解力というのは塾等の授業でももちろんいいのですが、根本的に読解力に自信のない方はこの本を一生懸命理解することによって何かが変わることが期待できます。

 

例題や類題もありますがこの本の専用の問題集を発売すればいいのになと個人的には思います。

 

私が特に素晴らしいと思うのは7日目「物語がスラスラわかる背景知識5選」というところです。このことに関しては次回の記事で詳しく述べさせていただきます。