さて少し脱線になりますが、医学部医学科については鶏口か牛後かどちらがいいのでしょうか?

 

 医学部医学科の場合は入学してから卒業するまでは個人戦ではなく団体戦であると考えた方がいいでしょう。世間でよく言われるように試験は情報戦であり、情弱であると進級が難しいのはその通りだと思います。もちろんそれだけではなく学生の努力量も重要ですし、以前の記事「医学部受験は物理か生物か」にも書かせていただきましたが医学部を物理で受験して医学部入学後の学習が暗記主体のものになりますのでうまく転換できないと苦しむことになります。そんなことはありますが、基本的に医学部医学科は鶏口か牛後かということはあまり気にする必要はないでしょう。

 

  参考にしたYouTubeを紹介させていただきます。「こじらせ女子Suzie」というチャンネルです。この方は三浪して私立大学医学部に入学され2年留年され合計5年在籍されましたが退学されました。

 見ていただければわかりますが物理選択で情弱であったため、大学入学後とても苦労された後、退学されるまでの様子が分かります。

 

 私も知らなかったのですが医学部には学年制と単位制というのがあり、単位制であれば留年しても取れなかった科目のみ取り直せばいいのですが、学年制であれば取得した単位はすべて無効になり新たに取り直す必要があるとのことでした。Suzieさんは私立大学医学部で学年制を採用していたため留年してすべての単位を取り直すことになりかなりメンタルがやられたようでした。特に私立大学医学部では学費も高額なため学年制か単位制は調べておく必要があると思います。国立大学はほとんど単位制だと思いますが念のため自身の志望校について調べてみるといいでしょう。