イデア 7歳6ヶ月21日

体重 35.7kg


注文していたイデアのドッグフードが届いた。

イデアが家に来たばかりの頃に比べると、フードも値上がりして高くなったものだ。

いつも注文していたオンラインショップから「売り切れ」の文字が無くならず、定期的に別のショップを探し、やっと見つけたショップも暫くすると同じく売り切れ状態のままになってしまう。そんな訳でショップ探しを繰り返しているが、いずれは大手サイトの高めのフードを購入するしかない時が来るのかもしれない。まぁ暇な時にまたネットサーフィンしてみよう。


それはそうと久しぶりに別のフードにすると笑っちゃうくらい便の量が圧倒的に違う。


8月は雨の日または夜の散歩がメイン。


日中はもちろんだが、去年に比べて朝はそれほど暑くない日が多かったように感じる。

夜も、去年は21時台でもまだ暑かったのが、今年は随分マシに感じた。記憶力が弱いので、ただの勘違いかもしれない。


冬は引っ張りがちなのに、夏は走るよと声かけしてもノロノロ歩くイデア。

ただの気温とテンションの違いなのだろうか?

なんとなく、冬は路肩の雪壁ができてそこに付着した色んな痕跡にイデアが気を取られて忙しなくなるような気もする。雪壁だけじゃなくても、雪道の方がアスファルトより痕跡が残りやすいのだろうか。


どちらにしても、ゆったり散歩できるのは良いこと。取り乱しさえしなければ、飼い主が歩けば一緒に歩き、信号で止まればきちんと一緒に待つ。

ふと、それだけで素晴らしいなと改めて感動してしまう。歴代の犬でこれが最もよくできているのはイデアだ。

分岐でイデアが立ち止まるので、たまに好きな方向を選ばせると嬉しそうに歩いている。


久しぶりの長めのツーリングで留守番をさせても、何事もなく自宅警備をこなしてくれる。

室内飼いはイデアが初めてなので、そこは歴代の犬達と比較はできないが、飼い主としてはこれに関しては本当に有難い。

積載量が増えたrebel250。


久しぶりの長めの留守番をさせて帰宅すると、愛情表現が普段のクールな感じよりも少しだけ大袈裟に甘えてきた。顔を舐めたりなんかしちゃって可愛いなと思っていると、程なくして「なんだ、少し帰りが遅かっただけか」と言わんばかりに退散して寝腐っている背中が見えた。


飼い主が部屋で作業中も、甘えに来て作業が捗らないことはあっても現場でイタズラは滅多に無い。

木製家具の脚を堪らず噛んでしまうことがごく稀にある程度。


首を伸ばせば届く範囲にある在庫の羊毛なんかにも、まず手を出さない。1、2回だけ引っ張り降ろした痕跡があったが、端を少しだけ噛んでみたようで放置してあった。

"羊の毛" なんて本能的に気になって仕方がないのではと思うのだが、子犬期に一度だけ完成作品をズタズタに破壊しただけだ。その時は現行犯で気付けず、事後発見だったので叱ってもいなく、飼い主がただただ落ち込んだだけだった。 


犬の室内飼育なんて初めてだったし、種類も種類なのでどんな破壊活動をされるのかと恐れ慄いたものだが、想定内のことばかりで助かる。

寧ろ、もしも今後、考えたくはないが他の犬を室内で飼うことになった場合、イデア程良い子にしてくれるのだろうかと考えると恐ろしくなる程だ。


作業中に圧をかけてくる、撫でられ待ちのイデア。


そんなつもりは無かったのに、今回は惚気多めになってしまった。

もちろん人間社会不適合な部分もあるが、今回はこのまま終わっておこう。


朝晩は少し涼しくなっているし、来月は活発に色んな場所に行けるかな。キャンプもまたチャレンジしたい。