にっこりこんにちは、ypkですにっこり

私:ミドサー育休中OL

夫:アラサーのエリサーくん

娘:2023年生まれのかわいい星人


地方出身・都内在住。

興味のあるトピックは子育てと不動産。

どうぞよろしくお願いいたしますハイハイ

年末なので、

まずは私の2023年の

年収からまとめたいなと。



夫のは、まだ夫が計算できてないので

後回し。



私は今年、

4月中旬まで仕事、

その後出産のためお休みへ入りました。



なので結構変則的です。

以下のような感じ。



4月途中まで普通に勤務

4月途中から有給

5月産前休暇(有給使用)

6/7月産後休暇(けんぽから66%)

8/9月有給使用

10月以降育児休暇(けんぽから66%)


※途中有給を挟み込んだ話



では、まとめます。



会社からの給与: 378万円

出産一時金: 50万円

出産手当金: 57万円

育休手当: 57万円(やっと先日もらえた!)

合計→542万円



出産一時金は比較的早めに

もらえましたが、

出産手当とか育休手当は

きっちり2ヶ月くらい待ちました。

(申請ちゃんとできてるか?と

確認するくらい)



猫しっぽ猫からだ猫あたま


一年の半分以上

お休みだった割には

もらえたほうでしょうか?



まあ、とはいえ

毎年の年収よりは

そこそこ低いわけで…



かつ、

赤子への課金が止まらないので

(何個クリスマスプレゼント

買ったかわからない)

湯水のごとく消えてますし、

残りに関しても

来年の居住用マンション、

投資用マンション資金に

消えていきますがねウインク



というわけで、

私の年収でした!



(2024年はまるまる育休なので、

もーっと減ります泣くうさぎ)