※妊娠関係ない、

マンションの話です。





GWは予定通り、

大きいお腹で、

3件の新築モデルルームを巡り。




投資用マンションとして運用を見込み、

その価値がありそうな、

2部屋の抽選に申し込みました。




1つは2倍、

もうひとつは約10倍。

(申込時点で9番。最終倍率聞いてない)




結果…




またダメでした!!魂が抜ける




どゆことよー驚き




えっ、2倍でも落ちるの?真顔真顔




2倍の方は、

私たちが申込時点で

1番目だったのにー。

(買えると思ってたのにー…)




へこたれないけどね!




GW中、新しい部屋の候補も

探りに行ってるので、

また近々応募することになりそう。




ちなみに応募しているのは、

1Kとか1LDKとかの

小さめのお部屋です。




1Kになると、出口戦略が難しいというか、

個人への売却はしづらいので、

なるべく広いお部屋が良いのですがね。




まあ、都内近郊の新築高いので、

自分たちのお財布の許す限りで。




抽選外れるの、これで6-7回目かな?




これが自分たちが購入して

住むためのマンションであれば

さすがに焦るのですが、

投資用マンション探しなので、

そこまで焦ってはいません。




このまま抽選外れつづけたら、

例に漏れず来年以降の新NISAに

突っ込んでいこうとは思ってます。




ふとん1ふとん3




そしてそして、自宅の内覧も、

さっそく候補者が2組出てきて

日程が決まりましたニコニコ




お部屋の掃除せねば!




購入時の約1.5倍での売り出しという

かなり強気な価格設定をしており、

こっちもそんなにすぐに

決まるとは思ってないけど。




出産まであと少し、

進められるところまで

進むと良いなーー。




ふとん1ふとん3




そして最後。

次の住宅に移り住む際の、

住宅ローンの調整について。




夫一馬力7600万円で

いこうとしてたけど、

住宅ローンの減税幅対象って

4000万円とかそこらで。

(まだ調べてない)




だったら、別に夫だけにローンを

偏らせる必要はなくない?となり、

私のローンの審査も通してました。




私は産休中・育休予定で、

かつ現在4300万円程度の

住宅ローンを抱える身ですが、

プラスで3000万円程度の

住宅ローン通ったよ真顔




大した給料ではないけど、

勤続年数が効いたのかしら…




まあ、というわけで、

新居の住宅ローンは

夫:私=6:4くらいになりそうです。




夫には今後、投資用ローンを

組む機会が出てくるかも知れないので、

そういう意味でも、住宅ローンを

借りすぎないことは

有利に働くのではないかと。


(私は投資用ローンを組める年収では

ないので、別に住宅ローン持ってても

問題なし)




そんな感じで、

マンション三昧なGWでした。