先日のブログで、

値切れるところは値切るという話を

書きました。





※ちなみに後日談で、

不動産仲介の方と協議進めてますが、

今のところ75%オフ!!の

提案を大手仲介さんからもらってます。




今回は逆の話で、

上げられるところは上げる、

というものです。




うちの夫は去年転職をしました。




転職時の給与って、

新卒採用とは違って

結構、言い値だったりするんですかね?




うちの夫は、

転職時のオファーで

前職プラス250万円くらいで

金額提示されてました。




この金額は確かに妥当で、

なぜかというと、夫が面接時に

「前職からプラス200万以上」を

希望要件として会社に対して

伝えていたためです。




でも、いざ内定と条件面の

提示を受け。




勤務要件や、

これまで内定をもらった

ほかの企業などと比較し。




この提示額は、ちょい安いのでは?

という結論に

なんとなく私の中で達しました。

(何様?にっこり笑)




それを夫に話すと、

今更、再度の給与交渉はしにくい、と

最初は難色を示していましたが、

徐々に、交渉してみようかな…という

空気に。




下手な額を提示して

内定取り消しになったらどうしようという

不安もありつつですが、

夫には、人事に対して

再度給与交渉に臨んでもらうことに。




※たしか、増額の希望理由で、

「家族会議で妻が『少ない』と言っていて…」

って人事に伝えたらしいです爆笑

正直すぎる夫、私めっちゃ悪者




その結果、

先方で人事会議をしてくださり、

希望額の満額までは

行きませんでしたが、

ほぼほぼ満足いく金額の提示を

改めていただくことができました。




各種手当も含めたら、希望通りの

金額になり、これで行こう!と

夫婦で合意し内定受諾へ。




いろんな値切りをしてきた我が家ですが、

結局のところ、

値切って支出を減らした

都度のあれこれ…よりも、


このときに給与交渉で増やした

夫の定期収入の方が持続性もあるし

総合的には一番効果のあった

お金周りの交渉だと思ってます。




支出を減らすより

収入を増やす方が

効率良いんですよね、結局。

(もちろん後者の方が難易度も

高いわけですが…)




私は数年前の転職時に、

オファーいただいた金額で

即決しちゃったので、

その反省も込めての、

今回の夫の給与交渉でした。

(逃げ腰で、内定もらえただけで飛びついた)




そんなお金の話でした。