夫婦共に関東人ですが、

大きな買い物をするときは

だいたい値切り交渉をします。




同じものを得るのなら、

安い方が良い!




プライドとか、ありません。にっこり




無理強いはしませんし、

もちろん断られることもあります。




でも、ダメ元で聞いてみてます。




家電量販店は当たり前。

冷蔵庫とか洗濯機とか。




記憶に残ってるのは結婚式。

たまたま担当してくれたのが

偉い人だったためか、

80万円近く値切らせて

もらいました。

(最終支払いは75名420万円くらいだった)




都内の一等地での式だったので

この価格について話すと

周囲に結構驚かれます。




新婚旅行も値切った記憶。

おかげで南米とアメリカに

9泊11日、いずれも5つ星ホテル滞在で

2人で60万円で行けました。




ちなみに、

新築のマンションは

あんまり値切れないんですよね。




例外として、売れ残りの

新築マンションはむしろ

売主から値切ってきますが

そういうマンションは買わないのが吉ですし。




引っ越しとかも

必ず相見積もり入れて

競争してもらいます。




最初10万円を超えてた

引っ越し見積もりが、

半額とかになった覚えがあります。




この話を書いたのは、

ちょうど今、

現居マンションの売却について

仲介業者をどこにするか

考えているためです。




3社に相談して、

強いエリアとか

サービスに細かな違いとかは

あるのでしょうが、

やっぱりわかりやすいのは

仲介手数料です。




仲介手数料○%オフという

提案をしてくれるところがありました。




こちらも、結局お願いする値段が

安いのが得ではあるので、

結局仲介手数料で比べ、

A社さんは○%オフなんですが…

みたいなコミュニケーションをしてたら

いつの間にか仲介手数料が

70%オフになってました。

(ここにお願いするつもりです)




そんな感じで、

定価が決まっているものと

決まってないものが世にはありますが

ウチは、ダメ元で聞いてみている、

使える手段はなるべく使う

って話でした。