この前の記事の続きです!

 



左胸に痛み・違和感を感じて、

乳腺外科のある病院を予約・受診しました。

 

※気になったら、お医者さんに即頼るタイプです

 

前回記事で書きましたが、

以前胸の痛みで病院受診をした際、

そこの医師に冷たくあしらわれました。

 

その時、

「胸の痛みくらいでは受診しちゃいけないんだ…」

と思い、それから3年以上、

乳がん検診は受けていませんでした。

(まだ無料の定期健診の対象となる年齢には至っておらず)

 

そして今回。

ちょっと恐る恐る(別院に)来院しましたが、

ここの先生が超・いい方でした。

 

とても話しやすく気さくな雰囲気で、

かなり細かいところまで問診。

(私の現在の症状・家族の既往など)

 

そのうえで、

・先生による触診

・技師さんによるマンモグラフィー&超音波。

 

マンモはするつもりなかったけど、

しばらく検診受けていなかったのと

症状があるので

受けましょうということに。

 

案の定痛かったけど、

ギリ我慢できるレベルでした。

 

※生理終わりかけに行ったので

特に痛みが心配でしたが、

むしろそれくらいの時期のほうが

比較的痛くなくて検査に適しているとのこと。

(排卵~生理前の時期が一番痛いらしい)

 



結果…すべて特に異常なしで、一安心でした。

(マンモでごく小さい石灰化は数個認めたけど、

集積しておらず病的ではないとのこと)

 



最後に念のためということで、

先生自身もエコーで診てくれました。

 

また、そのうえで、私の感じる痛みの原因も

お話してくれました。

 

今後は年に1回の検診で大丈夫だと思うけど、

心配なことがあったらいつでも来てね!という

とても有難い対応をいただきました。。

 

病院名は伏せますが、

院内もとってもオシャレ。

 

しかもお会計も3000円台。

保険適用って、すばらしい~!

 

そんな、「行って良かった~」な、

乳がん検診でした。

 

(前記事でコメントくださった星奈さん、ありがとうございました!年一で検診受けます!)

 

2022.5.14