ここ最近、

左側の脇の下が痛い感じがしてました。


以前、「乳がんは痛みはない」と

聞いたことがあったのですが、

念のため調べてみると、

進行した乳がんは痛みも伴うそう。

(そりゃそうですよね)


よく、しこりをセルフチェック!とか

言いますけど、正直分からないです…

どれがしこりで、どれがそうではないのか。


また、分泌物も少しあるので不安でした。


なので、乳腺外科の受診予約をしました。



以前、胸が痛いときに一度受診をして、

結果異常なし。

その1年後弱にまた痛みがあって、

再度同じ病院を受診したことがありました。


そのときに医師に開口一番に言われたのは、


「乳がんは痛みはない。

前回異常なかったのに、

1年も経たずに同じ症状で受診するのは、

メンタル的な問題なのではないか。

一応診ますけど。」


とのこと。


へっ…?

となりました。


まず、乳がんに痛みがないなんて知らないし。

しかも、電話で症状を話した上で、

了承もらって来院したのに、

その扱いはないのでは…?

メンタルとか、根拠ないのに言うのやば…


まぁ、結果その時も異常なしだったので、

医師の判断は間違ってはなかったのですが、

個人的には結構モヤった出来事でした。


なので、胸の痛み程度では

受診すべきでないかな、と言う思いは

今でも持ってはいるのですが、

万一があったときに責任を取るのは

医者じゃなく自分ですからね。


今回は、前回の写真からかなり経ってるので、

一応ということで診てもらってきます。



私の友人にも、

1人乳がんになった子がいます。


ステージの若い段階での

発見・処置だったので、

乳房切除などは免れました。


それでも、抗がん剤治療は必要だったので、

その子はそのせいで妊娠を5年間してはならず、

卵子凍結をしました。

(当時20代だったので、質の良い卵子保存ができたそうですが)


その他にも、私が計り知れないような

苦労があったと思います。

たまたま保険に入っていたから良かったけど、

お金も結構な金額がかかったそうです。


違和感を感じたら検査は行ったほうが良い、

としみじみ話してたのを覚えてます。


2022.5.8.