​那覇空港


2024.6.25(tue)




朝はいつも通りだいたい4時半くらいに

目が覚めて、化粧して。


着替えて荷物まとめて、ホテルは6時すぎには、チェックアウトして空港✈️へ向かいます。



朝ごはんは空港✈️と決まってます。





7時にオープンするROYAL

何回目だろう?






仲良くシェアできるのは、シェアして。


10時出発だから、まあまあ混みます。






JALの飛行機も見納め








いつも帰りの飛行機✈️のお友達



今回は、買えました。





相変わらず、オヤツタイム


ソフトクリーム大好き❤


3つ子の魂100までってヤツだわ。




てな感じで、荷物も減ったし、保安検査がすめば

案内があるまでは、自由である。




到着便が遅れると次の出発便もずれて来ます。


で、やっぱりチェック☑️する訳じゃないですが、間違いがありました。


決められた時間内でやらなくちゃならないことは、変わらない。

だけど出来ることなら、時間を巻き返しにかかります。


座席の前ポケットに、防水紙の袋。

ダブルで置いてありました。


小さい事だけど、経費が馬鹿になりません。


コロナ禍で、機材も小さいモノに変更して、飛行機✈️が飛ばない分、人員削減して未だに、削減したままで、稼働しています。

成田や羽田は、まだ賃金が高い方だから、いいそうですが、地方空港は、のんびりしている部分もあるけど、それなりに賃金の差もあるようで。



飛行機✈️乗るつもりで、手荷物も預けて、機内への案内もあって、後は出発を待つだけだった時に、行くのを取りやめた人達がいて、その人たちの預けてあった荷物を取り出すのに、時間がかかり、また出発が遅れるということもあって。


ホントにいつから、こんなに自由に我儘が通るような世の中になってしまったのかなぁ?



カスハラじゃないけど、なんちゃらハラスメントがやたら増えていくのも、多様化とか言っても、まだまだ色々追いついていないのも事実だし。



飛行機✈️の中でずっと泣いて叫んでる赤ちゃんがいて、眠いけど寝られない。

CAが何人かで、あの手この手で、ご機嫌取ろうとするも疲れて泣き止むまで、かわいそうなくらい泣いてて。たまたま、ジャンボ機で、真ん中のシートがほぼ使われない便だったけど、機内に泣き声がっていうのもお母さん外人さんだったけど、お疲れ様でした。おねがい



子ども達がいた頃と全く違うのは、ほぼキャリーケースは、使わないようにして。

即、次の行動が取れるように、身軽に。

3人連れて行ってもあんまり不自由な感じもなかったけど、夏でも雪の北海道でも、土産やら、荷物は配送で自宅までをやっていたからなんだろうな。




無事に羽田空港駅から、自宅には、3時半ごろには着きました。




その後、配送した荷物も翌日の夜には、自宅に到着しました。





今回このバナナがほんとに自宅で熟すのか、不思議で。





約2週間経って、もう食べないと逆にやばい😅ってなり、島バナナがデビューだった孫のお気に入り。


スイートポテト?みたいな味だと言ってたな。



おんなじ種類のアップル🍎っていう種類を買ってきたんだけど、島バナナ特有のねっとりした、コクのあるバナナ🍌


フィリピン産のとは別ですが。








後はシークワーサーの果汁



今回は、果物そのものも買ってきました。


お酒飲めないんだけど、炭酸割が好きで、見かけたら、必ず買ってたんだけど、現地のスーパーがやっぱりお買い得ってことで。


マンゴー🥭も時期で。

お買い得なのを買って食べました。


その後すぐに、宮古島産のマンゴーをいただきました。


南城市は、マンゴーのハウスがあちこちにあってマンゴー好き❤️には、たまらないです。





今回の旅行代金


飛行機✈️電車🚃レンタカー、ホテル代、食事、土産諸々含めて16万円なり


3泊4日

ホテルは、会社の福利厚生で。

まぁ、でも使ったな‼️




ツアーなら、もう少し安くできたかも?


オーバーツーリズムじゃないけど、ホテル予約サイトの価格もどんどん高くなっているし。



さぁて、次は何処に行く?






さららさんのマヤ暦のダイアリーに書いた最初のところ。



実際行けるかなんて、全く考えてないんだけど、どちらもいって来ました。


出雲のこと




書いてないから、ちゃんとやらないとですね。爆笑




ここまで、長い時間お付き合いありがとうございました。おねがいおねがいラブ





偶然撮れたんだ

ちょっと神秘的なラブ









どうかこれを読んでくださった方々に沢山の幸せが訪れますように😊🙏💖💖