ケリーをお持ちの皆様、またはケリーを購入予定の皆様。
外縫い派ですか?内縫い派ですかですか?

そう、ケリーはエルメスの中で唯一その選択肢があるバッグです。(他にあったらすみません)

私のケリーは外縫いです。

オーダーで購入したものなので、内縫いか外縫いかを選べたのですが、当時(90年代後半くらい)はケリーと言えば外縫いのイメージがありました。

外縫いはかっちりしていてエレガントなファッションに合う。
内縫いはソフトな雰囲気でややカジュアルなファッションにも合う

若い私はケリーはエレガントなファッションの時に持つものだし、これから年齢を重ねたらカジュアルな服装はしなくなると思っていました。

だからオーダー申請する時に迷いなく外縫いにしました。

実は少し後悔しています。

もちろん手持ちのケリーバッグには愛着があるので、大切にしていますが、内縫いにするべきだったなぁと思う事があります。

まぁ、あの時代にオーダーした事だけでも自分を褒めてあげましょ