こんにちは。

 

フォロワーの方が少しずつ増えて嬉しいです。

 

「エルメス」というコンテンツは大人気ではあるものの、正直、過去の話なんて引きが無いと思っていましたが、意外にも読んでくださる方がいらっしゃるようで。

 

過去ブログでNYで購入したバングルの事を書きましたが、  

 

 

実は別の日にエルメスでもう一つお買い物をしました。

 

コンスタンスのベルトです。

 



バックルはゴールドで、ベルト部分は黒とゴールドのリバーシブル。

一番使える。

 



先のバングルは5番街あたりにあった路面店で購入した記憶があるのですが、こちらのベルトは別の店舗で、バーニーズニューヨーク内で購入した記憶があるのです。

ただ、20数年前の事で、現在とはNY内のエルメス店舗も移転したり、新店舗がオープンしたりして、だいぶ変わっているようです。

 

加えて私の記憶もあやふや。

 

はたしてバーニーズの中にエルメスがあったのか、エルメスの商品を扱っているコーナーがあったのか、はたまた全くの勘違いでバーニーズに行った時に近くにあった路面店に行ったのか。

今では調べる術もなく・・・・。

 

はっきり覚えている事は、そのベルトでこのカラーは現品一つしかなくて、当時の私のサイズには少し大きすぎたのです。

(当時ね!痩せてたから!)

 

女性の店員さんが

「ベルトに穴を空ければ大丈夫。けれど今週は独立記念日があるので、修理センターがお休みだから、あなたが帰国するまでに返す事は難しい。

日本にもエルメスのお店があるので、そこに持っていけば無料で対応してくれます。

念のため、私のカードを入れておきますので、それを見せてください。」

と言って、小さいカードにメッセージと彼女のサインを書いて、箱に入れてくれました。

という事は店員さんはバーニーズではなくエルメスの人だった?多分。

 

この頃の私にとってブランド品は海外旅行に行った時に購入するもので、日本のエルメスでは買い物したことはなく、国内の店舗入るのはハードルが高かったのです。

 

まだ銀座のメゾンエルメスが無かった時代、私の頭の中には何度か前を通ったことのある丸の内店がうっすら浮かびました。

 

少し前に見た雑誌で、丸の内店は当時は日本のエルメスの本店扱いで、フランス人の職人さんが常駐していると書いてありました。

職人さんの顔写真も掲載されていました。

 

「あそこに行ったほうがいいのかな・・・」

 

帰国後、勇気を振り絞って丸の内店に向かったところ・・・。

 

つづく・・・

 

購入場所:アメリカ NY