そば打ち意欲向上のワケ。 | Relier(ルリエ)の毎日∞

そば打ち意欲向上のワケ。

こんにちは。
金砂郷支部ゆりのです。連日ブログ更新してみます。

昨日は久しぶりに、そば打ちをしました。

なぜなら、久しぶりに明日、実家に帰るからです。

久しぶりのそば打ちは、やっと「切る」行程だけましになってきた気がしました。

なぜなら先日切る工程だけひたすらやった時があったからです。

たくさんできたので、水府地区の中染のおばあちゃんが玉葱をくれるとのこと
なので
いただきに行き、打ちたてのそばを渡しに行きました。

今晩食べると言っていたが、大丈夫だったかなー、と妙に不安。

それでも「涼しくなったら一緒にみんなでそば打ちしようね~」と言われ、
とても嬉しかったです。


このおばあちゃんは昨年の市指定文化財集中曝涼の時に行った
「中染おもてなし」で出会った方。


今年は市指定文化財集中曝涼「中染おやき」はやらない方向に
進んでいます。

昨年の市指定文化財集中曝涼の中染阿弥陀堂にての
「中染おやきおもてなし」の記事はコチラやじるし

計画中!:http://ameblo.jp/ykm-satomi3103/entry-11378311953.html

当日報告!:http://ameblo.jp/ykm-satomi3103/entry-11388810113.html
反省会!: http://ameblo.jp/ykm-satomi3103/entry-11399517259.html


今年は、すでにある中染町のそばの栽培などをしている団体が「そばがき」
出す方向に進んでいます。

今年はそのカタチでやってみて、「去年はおやきだったね~」とか
「また食べたかったよ~」という
声が今年の集中曝涼で中染に訪れる方々に言われることがあったら、
また来年は違う形にもなるんじゃないかなと思います。

去年の集中曝涼のイベントで「中染おやき」をやろうと集まったお母さんたちのコミュニティができたこと、
今もなおそのコミュニティでお茶飲みをしていること。
私の今の「地域おこし協力隊」という立場では、それで十分なのか、
不十分なのか、私には分からないです。

それでもものすごく個人的には、そのコミュニティと一緒にお茶飲みしたり、
会話したりできる時間や空間や関係性は、私にとってもかけがえのないものに
なっています。
「涼しくなったら一緒にみんなでそば打ちしようね~」と言われ、本当に嬉しかった。

今日も朝早く電話が鳴った。
「そばおいしかったよ~。旦那と2人で全部食べちゃった。逆に今度教えてほしいね!」って。
「今日、健康体操があるからたけのこ煮たんだ、白石さんにも食べてほしいなぁ」



ドワーッ



きっと、相手に喜んでもらえる姿を思い浮かべながら育てたり、つくったりして、
実際喜んでもらえることでモチベーションに繋がっているんだと思います。
特に地のものであったり手作りのものであった場合は余計嬉しいのだと思います。

実際私も、そう言っていただけて、そば打ちのモチベーションがあがりました…笑

実は、心折れかけていたそば打ちももう一度がんばろうと思えました。

新そばの時期ではないので、修行には最適かも(ちがったらすいません)しれないです。

時間を見つけて頑張ろうと思います。









~おまけ~
その後、車のオイル交換で、いつも車のメンテナンス等でお世話になっている
棚谷さんが経営しているTAS(Tanaya Auto Service)に行ってきましたー!
同じ中染なので^^

移転されたので、とてもひろーい!!

 

いつも親切丁寧&ユーモア&熱たっぷり(しかも安い…!)に
ありがとうございますー!

棚谷さんにそば打ちの話をしたら、
「自分もほしい!自分はそば打てないから、打てない人でも打てるという
そばを食べたい!!」と言われました。

今度きっと持っていきまーす笑


TAS:常陸太田市中染町2440 (←移転先)
   
https://www.facebook.com/TasTanayaAutoService





金砂郷支部 ゆりの