2024年7月15日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




昨日はスキマフェスに行ってまいりましたカラオケ

実は夏フェスは初めて。

でも座席指定ありで屋内休憩所もある、初心者に優しいフェスでした照れ




そして何より、フェス会場やら配布物やら展示物らやSNSやら……全てにスキマスイッチお2人の細やかな心遣いが感じられる癒しのフェスで感動しましたおねがい



スピッツのことを充分優しいと思っていましたが、スキマスイッチはおもてなしの気持ちがすごかった!


これ、満員御礼でも赤字では??と心配になるほど泣き笑い


今日はそんなフェスの話を少し。
内容にも触れますので夏フェスネタバレ回避中の方は以下お気をつけくださいませ。





とりあえず
SKY EXPOが中部国際空港のすぐ近くだとはチケット取るまで知りませんでした指差し



前日の情報で駐車場には空きがありそうだったので車で直接会場に向かいました。
第1駐車場は満車でしたが第2駐車場は14:00でも半分以上空いていて、スムーズに停めることができました。


そしてなんと駐車場からステージが見えましたびっくり




音も結構聞こえていて、東京スカパラダイスオーケストラが【美しく燃える森】を演奏していたのでてっきり奥田民生さんが歌っていると思ったのですが、スキマスイッチの大橋卓弥さんだったみたいです。



私は

『今日はのんびりモードで楽しもう音譜

なんて思っていたのですが……

音が聞こえちゃうとダメですね。

会場へ向かう気持ちが勝手に早くなってしまいましたランニング



みなさん!

車でフェス会場に行ったら、音が聞こえても焦っちゃいけませんよ物申す

どこに停めたかちゃんと確認してくださいよ!

そうしないと帰る時に大変なことになりますよ!



そう、私は停めた場所を確かめずに会場に向かってしまったので、帰りは駐車場で15分くらい車を探す羽目に笑い泣き



今回は入口1箇所の平面駐車場でしかも車が少なめだったから、進入経路からおぼろげな記憶を頼りにどうにか自力で見つけることができましたけど……

コワイコワイ




さて、いそいそと会場に向かった私はまず会場のスタッフの多さに驚きましたびっくり
そしてみなさん丁寧キラキラ


チケットをリストバンドに換えてもらっていざ入場!と、こんなものもいただきました。




なんと来場者全員に【足リラシート】付きの案内リーフレット。

しかもリーフレットはポケットに入れられるようにと小さめサイズ!

まずここでスキマスイッチの心遣いに感動




そして入った場所はステージ横のレストエリア(屋内施設)




グッズはそのレストエリア(赤丸)で販売していて冷房が効いている〜

これなら夏フェスでも熱中症の危険が少ない。

ここもスキマスイッチの心遣い



ですが時間はすでに14:15。
スピッツグッズは完売あせる
スキマフェスのグッズもほぼほぼSOLD OUT。
まぁそりゃそうですよね、みなさん朝から並んでいたようですし。
しかも私は間違えて別の行列に10分くらい並んでたし……
もう、こんなドンクサイ自分が嫌だぐすん




スキマフェスのグッズはわかりやすく展示されていました目

これもきっとスキマスイッチの心遣い





それにしても、このレストエリアが快適過ぎてキラキラ





広いしスクリーンでライブの様子は観られるし、ところどころにベンチが置いてあったり人工芝が敷いてあるエリアがあって休めるし、キッズスペースやカラオケを楽しめるブースもあって、たぶん家族連れで来ても子どもが飽きないし。

なんと素敵な心遣い





ステージサイドにも屋根付きベンチありレストエリアがあって、その周りには屋台もたくさん出ていて食事がしやすいナイフとフォーク

指定座席でも購入品の食事は可でした



しかも、ファンも優しい人が多いのかみんな譲り合って平和に利用している〜



ステージ⇆レストエリアの導線もきちんと分けてわって、たくさんスタッフを配置していて声かけもばっちりグッド!



SNS情報では、女性用トイレが長蛇の列になった時はスタッフが臨機応変に男性用トイレを女性用に振り当てたりもしていたみたいです。

そもそもトイレの場所も多くてキレイでしたキラキラ



スタッフの配置などまで心遣いを感じる〜



そんなことにいちいち感動しながら指定座席に到着。

ちょうどスカパラとsumikaの間のセッティングタイム。






会場は、演奏時以外は撮影OKとのことで座席からステージを撮ってみましたスマホ





うーん、ステージ上は全く見えない泣き笑い
思ったより近いかな?と思ったけどみんなが立つとステージの下半分は隠れてしまいます。

でもってスクリーンも1/3くらい隠れましたが4つもあったのでどれかは見えてありがたかったです。



それにしても湿気がすごくて気温はさほどでもないのに蒸し風呂に入っているような驚き

どうしよう、飲み物買ってこようかな?

なんて考えていたらsumikaのメンバーが出てきて

「全力でリハーサルやりまーす!」

みたいなことを言って演奏を始めましたカラオケ



近くにいた若い子たちはsumikaのタオルをかざして大喜びアップ

私の初めての夏フェスも始まりました!




というところで、すみませんあせる

長くなったので




たまひよこヒヨコ

フォローしてね