2024年6月15日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




中学時代からの友人ふーちゃんに会ってきた話の続きです。



その日は朝から張り切りすぎていろいろと空回ってしまいました泣

今日は掛川駅でのドタバタについて書きます。



スマートEXアプリで購入した乗車券を掛川駅で利用しようとしたらちょっと面倒なことになりました〜という話になりますので、ご興味のある方だけどうぞ泣き笑い






とりあえず

本当は食べなくても良かったモーニングセット(美味しかったw)を食べ、9:50に駅近くの駐車場に到着しました。


だいぶ前ですが掛川駅から新幹線に乗ったことはあって、改札からホームまで5分もかからない広さだったはず……と記憶していたので、10:10発の新幹線に乗るにはまだ余裕がありました。


で、駐車場から改札に向かって歩き出してしばらくしてからふと
「スマホ、車に置きっぱなしかも?」
と思ってしまって歩きながらバッグをガサゴソ。
よく失敗するからすぐ不安になるぼけー


忘れ物などが多い私は、常に持ち物を確認できるようにいつもは小さめバッグを持って荷物は少なめにしています。
が、この日は手土産を入れるため大きめトートバッグ。


焦って探しても見つからず、車にUターン。
でも車の中にもなくまたバッグを探したらちゃんとスマホは入っていました汗
だって車を降りる時に確認したもんね
だけど自分を信用できない(泣)
ここで2〜3分ほどロス驚き


でも掛川駅はそんなに広くないしまだ大丈夫!


駅に着いて改札機にスマホをピッスマホとすれば通れるはず……だけど無反応真顔



ずっと前にスマートEXとモバイルSuicaを連携させていて、乗車券は購入済みだから改札機にスマホをかざせば通れるはずなのですがあせる


ただ私のスマホでモバイルSuicaが反応しないことは時々あったので、ここは落ち着いて券売機で乗車券を発券しようと思いました。


ですがこんな時に限って【スマートEX券受取専用機】は【利用停止中】の張り紙が驚き


ちょっと焦りながら駅員さんに
「スマートEXの発券はどちらで……?」
と聞いたら
「窓口でお願いします」
といわれたので改札横の窓口へ。


ちなみになんですが、私がいたのは掛川駅北口
実は南口が新幹線口と呼ばれていて、ほとんどの新幹線利用者はそちらを使うらしいのです汗
後で知った



左が北口、右が南口

見た目も全然違う!




窓口では駅員さんが
「ではまずスマートEXで使用されたクレジットカードをお願いします」
と言ってクレジットカードを機械に読み込ませて
「では次にスマートEXのアプリを起動してQRコードを出してください」
と。


この時点で私、かなり焦ってきました驚き
ヤバい、時間がなくなってきたあせる
でも努めて冷静に冷静に。


スマートEXのアプリを起動してQRコードを出そうとすると
【ワンタイムパスワードをメールに送信します】
なーんて出てきたので、メールを開いてパスワードをコピーして入力してQRコードを出してDASH!


それを駅員さんに見せると
「お名前はたまひよこ様ですね〜、おひとり様ですね〜、今日は掛川から新横浜までのご利用でよろしいですか〜?」
とゆっくり丁寧な確認をしてくださって笑い泣き


「あ、はい、10:10発のに乗りたいんです泣き笑い
となるべく穏やかに微笑みながら伝えましたが、思わず声が上ずってしまうくらい焦ってました。


駅員さん、ちらっと時計を見て
「では行きの分だけ発券しますね」
と、テキパキ対応してくださいました。


ですが乗車券を私に渡しながら
「この改札の奥に新幹線用の改札がありますが、これでは通れないので駅員に申し出てください」
と。


なーにー
まだひと手間あるのねー笑い泣き


50歳オーバーひよこのダッシュランニングダッシュ



階段を駆け上がり、新幹線用の改札近くにいる駅員さんに声を掛けると
「お待ち下さい」
と言って何やら紙?券?を渡され……


と、ここで私の頭は真っ白笑い泣き
ちょっと記憶は曖昧です。


「この改札ではなくあちらの改札を〜」
と柱向こうを指差す駅員さん。


「あぁ、10:10には間に合わないですね」
と私が言うと駅員さんは
「そーですねー汗
と申し訳無さそうにつぶやいてましたが、私の口からは
「最悪だ……無気力
と思わず心の声がこぼれてしまいました。


いや駅員さんは悪くないてすよ!
掛川駅も悪くない!
下準備が甘かった自分の責任!
『最悪』は自分のことですよ!



というわけで、10:10発の新幹線は諦め改札内の待合室で10:38発を待つこととなりました新幹線前


ふーちゃんには10:38の新幹線に乗ることを伝えてやっと気持ちが落ち着いてきました。


それからは待合室で1人反省会ネガティブ


まず、モーニングセットは食べなくて良かったね汗
時間を潰す時は待ち合わせ場所近くで!
これ、肝に銘じます。


そして、スマホで掛川駅の改札が通れなかったのは、どうやらスマホを機種変するとモバイルSuicaのIDも変わるらしく、それをスマートEXに登録し直していなかったからのようです。


ただ、きちんと登録していても掛川駅の北口改札をモバイルSuicaで通れたのかは未確認です汗


そして、前日にふーちゃんから
『新幹線の乗車券で横浜市内のJRは乗れるよね』
という連絡がきていたのですが、スマートEXで購入した乗車券は目的の新幹線駅までしか使用できないのだそうですよ驚き
それも知りませんでした。


スマートEXは自由席の場合特に割引などもないので、掛川駅の北口など窓口が混まないところでは窓口で乗車券を買うのが1番良かったみたいです。
張り切ってスマートEXで買う必要は無かったですね泣き笑い


あとは
『掛川駅で新幹線に乗るのは難しくなかった』
という曖昧な過去の記憶を元に、きちんと下調べしなかったことを反省。


こういう時、駅の不便さに怒りが向く人もいますが、それは違うと思うのですよ。
間違った案内があったなら話は別ですが、規模の小さな駅に最先端の施設を期待するのはお門違いというか。


CA時代も、小さな離島の空港が不便だと怒る客がいて意味不明だったなー


と、話はずれましたが指差し
とにかく、いつもと違うことをする時の私は人一倍下調べが必要なタイプだということを再認識して、ようやく次回はふーちゃんとの話になります。






たまひよこヒヨコ

フォローしてね