2024年3月17日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




先日2019年3月に購入した自家用車の2回目の車検をおこないました。



今回は無事(?)に済んだのですが、今まで車の点検などの際にいろいろモヤることがあったので今日はそんな話を書きますね〜ぶー






とりあえず

前回の話はこちら→→→






注意この先書くことは決して自動車メーカーやディーラー批判ではありません。
私の体験談と、被害妄想wも入っているかもしれない個人の意見ですのでご了承くださいませお願い




以前住んでいた沖縄は車必須でしたので、社会人になってお金が貯まり次第すぐに中古車を買いました。

それ以来ずっと車保持者です車



購入から点検、車庫証明の手続きや譲渡などいろいろ経験したのですが……

なんだかな〜な思いをしたことも多々ありました。




私の体験上の感想は……

車に関しては未だ男性優位の世界な気がします。

車に詳しい車好きな女性は違うのだろうと思いますが、私のように車のことをよく知らない女にはちょい厳しいような汗



1台目の中古車の時は、定期点検(車検ではない)の翌日にバッテリーが上がってしまったことがありました。

正規ディーラーに持ってって点検してもらったのですが



会社の駐車場だったので、見知らぬ社員さんに助けてもらいどうにかバッテリーを起動して点検をしてくれたディーラーに持っていきましたが、謝罪等はありませんでした凝視



「昨日こちらで点検を終えたばかりなんですけど!」

と改めて伝えたら慌てて点検書類を調べて謝罪されバッテリー交換費用などは無料となりましたが

「昨日こちらで点検は終えたばかりで……」

と最初に言っただけの時は

『こいつは何もわかってないだろう〜』

みたいな対応をされている気がしました。

まだ22歳くらいだったからかなー被害妄想かなー



1台目のメーカーに不信感を抱き2台目は別のメーカーに変えて新車を購入しました。



でもその時は実際ディーラーで見た車とは違う、型落ちの車を納品されてガーン

ディーラーに言ってものらりくらりとスルーされ、本社にクレーム入れるまで対応してもらえませんでした真顔

本社にクレームしたら速攻で新型が納車されました



2台目のメーカーには心底嫌悪感を持ってしまったので、1度目の車検前のタイミングで車を買い替えました。

悪いのは対応した販売員だけだと思うのですが



3台目はまた別のメーカー。

するとこちらの販売員さんがとても良い人でおねがい

車に詳しくない私にわかるように細かく説明してくださったりオプションを減らすことにも嫌な顔せず相談に乗ってくれたり。

2台目売却も、下取りできないけど他の下取り会社に交渉して高値で売却してくれたり。



その後も点検の度に親切・丁寧なのですっかりこちらのメーカー贔屓になりました。



でも数年後にその販売員さんは定年で退職されたらしく、私も引っ越したので別のところで点検してもらうことにしました。

たまたま夫の友達のお父さんが自動車工場に勤めていてそちらにお願いすることに。



このお父さんもめっちゃくちゃ良い人で、その後は沖縄を離れるまでずっとお父さんに車のことはお任せしきっていました。



今思えば、車を持つ者としてもっと車に対して勉強しておくべきだったなーと思いますショック

やっぱり無知は損したり悔しい目にあったりといったことに繋がる気がします。




沖縄を離れて約1年は夫が持っていた軽自動車を使っていたのですが、4台目として新たに購入したのは3台目と同じメーカーの同じ車種(型違い)車



ここのメーカーのことは信頼していたので、あまり迷うことなく購入を決めました。



夫と一緒にディーラーで車を決めたのですが、この時の販売員さんがもう笑えるくらい夫としか会話をしない人でした指差し



夫には愛想よく自分から話しかけ、自分の身の上話までしだすくらいだったのに、私の質問などには

『すん』

という音が聞こえるかのように真顔になって

「あぁ、はい」「いえ」

くらいしか答えてくれなくて泣き笑い



まぁ私の質問が愚問だったり、夫と気が合って夫とだけ話したかったのかもしれないので私もなるべく関わらないようにしました。



そんな販売員さんのいるディーラーとは1年のお付き合いで引っ越し。


引っ越し先の川崎で新車3年目の車検をおこなったのですが、ここで
「バッテリーを換えたほうが良い」
と言われました。



車検だけでも数万円。
正規ディーラーだからかやや高め


その上バッテリー交換でプラス2〜3万円と言われたのですが、この時は薄給・高家賃であまり余裕がなくてえーん
その後すぐにまた引っ越しも迫っていたのでとりあえずバッテリー交換は保留としました。


で、家に帰ってからネットで調べると
『ハイブリッドのバッテリー(補機)の交換目安は3〜5年』
との記事が。


どうりで……

私が

「バッテリー機能はどれくらいの余地があるのですか?」

聞いたら

「あ、いやー、タイミング的に今が良いかな~と思ったのですが、換えなくても全然大丈夫ですぅ」

と販売員さんがなんだかしどろもどろになったんですよ。



でも気になったのですぐに引っ越し先のディーラーでもバッテリーチェックをしてもらったのですが、まだ7割以上の余力があるとのことで

「え?交換した方が良いと言われたのですか?」

と整備士さんが困惑していました。



むむ。

川崎の販売員さんよ、もしかしてふっかけた?



その後は気になるので念の為半年ごとに点検をして、ついでにエンジンオイルなどは交換して大切に乗車してきました。

バッテリー補機は丸4年経った時に交換しました



そして今回は2度目の車検。



通常の点検項目以外にもワイパーの交換やら下部高圧洗浄やら下部の錆止め塗装やらがしれっと入れられていましたが指差し

下部洗浄以外は却下。



ただ、購入時に搭載されていた

【タイヤリペアキット】

は使用期限が迫っていて車検のタイミングで交換しなければならない、と説明されたので交換したのですが……



後で調べたらタイヤリペアキットの搭載は車検のマスト項目には入っていないし、元々搭載されていたキットの使用期限は来年1月まででした凝視



そもそもタイヤがパンクしても自力でリペアなんてしないしいらない物なのにショック

知識がないせいで使用期限が切れる前に交換してしまいましたえーん



こういうの、客の無知にかこつけてカモ扱いしてくる販売員がヒドイという見方もありますが、私自身の無知が悪いとも言えるかな~なんて思うのです。



例えばジュエリーなどに無知な男性がプレゼント用にアクセサリーを購入する時など、販売員さんに勧められるまま高額な売れ残りデザインなどを掴まされる〜みたいな話を聞くことがありますよね。

それと一緒ですよね汗



信頼関係がある客と売り手なら丸投げでも良いかもですが、サービスを受ける時は受ける側もある程度の下調べをするのが当然と言えば当然。



私は

「車とかよくわからんし」

と勉強してこなかったからなー。

まぁちょっぴり悔しい思いをしながら勉強。

ほんとに人生日々是勉強、なんてことを思った車検でしたにやり






たまひよこヒヨコ

フォローしてね