2023年12月18日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




今日はふるさと納税の話です。

先月末から何かと泊まりでお出かけなどの機会があり、日頃引きこもりのわたし的には忙しい泣き笑い



でも忘れないうちにふるさと納税の申請をしておかなきゃ何かミスがあった時に困るのは自分だ!と気合を入れて2日前に手続きをしました。



今回初めてオンラインでワンストップ特例申請をしてみたのですが、あっという間に申請できたし、申請が受理されたこともすぐにメールでお知らせが来て

めっちゃ楽

でした飛び出すハート



ただマイナンバーカードを持っていて、マイナンバーカードの情報を読み取ることができるスマホとかカードリーダーを持っている場合のことしかわかりませんが汗

そんな話ですので、興味のある方はどうぞ~






とりあえず

前回の話はこちら→→→






2023年のふるさと納税はお米と夫が飲むビールだけおこないました。



 

つや姫は冷凍しても美味しいおにぎり 




楽天市場経由だとマイページでその年におこなったふるさと納税がまとめて確認できるのでまずそこが便利。




楽天市場アプリを使っています



そして自治体によりますが、私が納税をおこなった北海道千歳市と山形県天童市はオンラインでのワンストップ申請を受け付けていて、その操作も楽天市場のマイページからできてすごく便利!




ただ申請先のサイトは別でして汗

各自治体によって、オンライン申請を受け付けていない地域もありますし、申請時に利用するサイトも違います。

全部統一してくれたら良いのにね

寄付と寄附も混在していてなんか嫌だ笑




うちの場合は

北海道千歳市→ふるまど

山形県天童市→自治体マイページ

というサイトを利用するのでそれぞれアカウントを作る手間は必要でした。

でもそれも難しいことは特にありませんでした。



ふるまどで申請する場合は、楽天市場マイページの寄付履歴一覧から申請したい項目をクリックして、その後はサイトの説明を見ながら必要事項(名前とか寄附整理番号とか)を入力。



そしてマイナンバーカードを読み取って申請終了!



前回(3年前)までマイナンバーカードのコピーを取って、申告書に添付して郵送して……という手続きが必要だったので面倒だったし紙の無駄だなぁーと感じるところも多かったのですが、今回は全てオンラインで済むので気分もスッキリ爆笑



ちなみに1つの自治体に数回納税したのですが、全回分の申請項目を入力してから申請するとマイナンバーカードの読み取りは1度でOK。




次に山形県天童市の申請先の自治体マイページで申請をしようとチャレンジしたのですが、楽天市場アプリから申請しようとすると

【ブラウザが対応していない】

という理由でオンラインで申請できなくてガーン



マイナンバーカード読み取りに対応しているブラウザに変えて……という指示が出てくるのですが、アナログ人間の私には意味がわからなくて汗



あきらめて紙の申告書を郵送しようかなショックと準備をはじめた時にふと

『そういえば楽天市場アプリを使っているけど、ブラウザで開いた楽天市場サイトで申請したらできるかも!』

と思いつきやってみたら無事申請できましたキラキラ



方法はふるまどと同じ。

そして2自治体とも申請した翌日には【申請完了】のメールが届きましたメール



郵送で申請の時は無事に申請書類が届いたかや不備が無かったかなど不安だったのですが、オンラインだと確認作業も自治体からメールがくるなんて便利!



一昨年・昨年と確定申告をした時も、どんどん便利になっているな~と思いましたが、今回のワンストップオンライン申請は本当に簡単便利でした爆笑



で今は、こんなに簡単なら別の自治体にもふるさと納税してみようかな……と返礼品をいろいろと見て楽しんでいます。



住んでいる場所的に、クール便で配達されるような物は避けているのですが、それでも良さそうなものがたくさん。



 

 私は海外ものが合わないことが多いのでやっぱり日本製が安心



なかなか歯医者さんに行けないから自宅ケアしてみようかな

注意こちらはオンラインでのワンストップ特例申請対象外でしたあせる



 低いダウンピローを探しているのですが、うちにあるうす〜い枕にこれをつければ良いのかも



 夫が食事中の足元が寒いって言うからこれを巻いていてもらおうかな



今年の上限額まであと2万円くらいかな?

上限超えたら困るから来年に回そうかな……

などなど、今まで申請が面倒だからなるべく納税自治体を増やさないようにしていたのですが、来年はワンストップ申請最大の5自治体に納税しよう!と考えるだけでも楽しいですニコニコ