2023年12月8日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




では昨日の続き、香川のうどんのお話です。



ところで、さぬきうどんと言えばコシが強い!というイメージがありますが、私は香川でうどんを食べるまでは『コシが強い=硬めの麺』と思っていました。



だけど、香川で私が食べたうどんの麺は全て『柔らかい』とか『モチモチしている』と感じました。



地元の人に聞くと『コシとは麺の硬さのことではない!』『噛んだ時の弾力がコシだ!』とのこと。



某有名チェーンうどん店の麺が太めで硬いので、それがさぬきうどんかと思っていましたがどうやら違うらしい……

チェーン店のうどんも好きですがチュー



こういうのは、実際に食べてみないとわからないことですね。






とりあえず

昨日の話はこちら→→→







吉本食品でうどんをいただいた後は和三盆を買いに三谷製糖に行きました。






三谷製糖 羽根さぬき本舗 




老舗店らしく、和の雰囲気がとても素敵なお店でした。

そして今まで食べたものとは比べ物にならないほど繊細で上品なお味の和三盆。

雑味のない和三盆はこんなに美味しいのか〜と感動しましたキラキラ




そしてその後向かったのは




超人気店で、11:20頃お店に着いたのですが長蛇の列でしたあせる

平日なのにすごい



駐車場はかなり広いのですがそれでも満車状態で、車が出ていくのを少し待って駐車するということがずっと繰り返されていましたよ。



私たちが列に並んだ時はすでに50人ほどがいて、結局30分近く待ちました。

風が強くて少し肌寒い日だったので、薄着の人はつらそうでしたガーン





ちょっと体が冷えていたので2人とも温かいかけうどんに夫はお揚げと生卵(左)、私はお揚げとちくわ天。

店の外にあるベンチに腰掛けていただきました。



こちらのうどんは、ひと口食べた瞬間に

「ぅおいしい〜〜〜」

と思わず声がもれました爆笑



なんだろ、歯触り?舌触り?は柔らかいのに、麺の中心部だけは弾力があって噛むとモチモチっとしていて、まさに求めていたうどん!でした。



そしてこちらはお出汁の味も最高でラブ

決して濃い味ではないのですが、風味豊かで優しいけどしっかり味を感じられるというバランスが絶妙なお出汁でした。



寒い中並んだ疲労感や空腹感もプラスに働いたのかもしれませんが、昨年の感動を超えるくらい美味しく感じました。




と、この日はがもううどんで満足してしまったので他のうどん屋さんは明日まわろうということになり、その日に泊まるホテル近くにある丸亀城に行ってみました。



遠くから高い位置に小さな天守閣が見える丸亀城。




石垣は山麓から山頂まで4層に重ねられ、総高は日本一なんだそうですよ。

天守閣までは急坂を登らなくてはいけなくてちょっと疲れましたが、山頂から見る景色は清々しかったですニコニコ



その後は道の駅滝宮 へ。

JAファーマーズマーケットがあったり、うどんメインのフードコートがあったり、いちご専門のスイーツショップがあったり。
お土産も充実していて楽しめました音譜


その日の晩ごはんは夫の希望でお好み焼き。
散々小麦食を食べた日にお好み焼きが食べたくなる夫の気持ちはわかりかねましたが指差し
お店で焼いてもらえるお好み焼きはとても美味しかったです。




夫婦そろってうどん好きなのでもっとうどんも食べたかったのですが、年齢的に1日2杯くらいが限界だね……と言いつつお好み焼きは2人で3枚食べました泣き笑い






たまひよこヒヨコ

フォローしてね