2023年11月14日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




急に寒くなりましたね。

今朝の気温、−2℃でした雪



0℃の予報が出ていておののいていたのですが、それより寒かった……

もう真冬が一気にやってきました。



さて今日は、2度目の冬を迎えた最近の我が家のお話です。

少し虫の話も出てきますので、苦手な方はまた次のお話でお会いしましょう笑い泣き






とりあえず

前回の話はこちら→→→






今住んでいる家がいつ完成したものかはっきりしないのですが、築20〜30年くらいのようです。



こういう物件のことを築浅に対して【築古(ちくふる・ちくこ)】と呼ぶらしいですね。

今回調べて初めて知りました。



さてそんな築古で木造の家は、どうやらどんなに戸締まりしても隙間を塞いでも虫の侵入をゼロにはできないみたいですネガティブ




11月に入っても一昨日までは最低気温8℃前後をキープしていたのですが、昨日の朝は急に2℃まで下がりました。



すると……

物置部屋として使っている2階の南側の部屋に……

小さなテントウムシが8匹も転がっていたのです……無気力



朝、夫を送り出してからさぁ部屋の掃除に取り掛かろう!としたら部屋の真ん中やや窓寄りに4つの黒い点が凝視



そして出窓にも4つの黒い点たち真顔



物置として使っている部屋で部屋の真ん中には何も置いてなかったので、入った瞬間に気づけたのは不幸中の幸いでした。



その部屋は前日も掃除したのですがその時にはいなかったので、たぶん前日までに越冬のために侵入していたテントウムシたちがあまりの急激な気温降下に耐えられず仮死状態?になって転がっていたのだと思われます。



夏から10月までは定期的に殺虫剤を撒いて虫が寄ってこないようにーと気をつけていたのですが、11月はちょっと油断していました汗



で、今日−2℃になって更に何か転がっていたりしないかな驚きと、ビビりながら調べましたがもう何もいませんでした。



さすがに2℃から一晩で−2℃まで下がると虫も動けなくなるのかもしれませんね。



と、今年の夏から秋にかけては虫対策を気をつけていたので、クワガタという驚きの虫出没事件はありましたがw、それ以外はまぁ小さなクモやハエ?ハチ?を見かけただけで、巷で大量発生したらしいカメムシ被害もほとんどありませんでした。

玄関近くではチラホラ見かけましたが



でも小さいとはいえテントウムシを1度に8匹も見るとやっぱり動揺してしまいますねえーん

まぁ昨年に比べたら強くなりましたけど。




そんな虫事情以外では、秋になると気になる家の前の落ち葉問題イチョウ



昨年はお向かいのKさんにお掃除させてしまって気まずい思いをしました。



この時です→→→




今年も大量の落ち葉を覚悟していたのですが、今年の春から木の様子がおかしくて、新しい葉が生えてきては落ち、生えてきては落ち、夏は猛暑のせいか新しい葉も出てこなくなって枯れ木のようになってしまいました。


なので毎日なるべく玄関前は掃き掃除をしていたのですが、落ち葉が溜まるということもなく。


Kさんが雪かきスコップを使わなければいけないような事態にはなりませんでした泣き笑い


ですがキレイ好きなKさんは、なんやかんやとご自身の家の周りを整えていらっしゃるのでうちも早く雑草の処理をせねばあせる


先日久しぶりにおしゃべりしたのですが
「街で働いているの?家で仕事してるの?何か趣味が忙しいの?」
と質問されたので、内心
『掃除できないほど忙しいのか?』
と呆れられているのかもな〜滝汗


その他にも
「うちの孫と同じくらいの年でしょ?」
と言われ←本気で思っている訳ではなく探りを入れている感じ
「いえいえ、そんな若くないですよー」
と返したら
「うちの孫はもう30過ぎよ。え?じゃぁ40くらい?もっと?」
と詰められ笑い泣き


Kさんは今年91歳になられたそうですが(80歳前後にしか見えない)、コミニュケーションスキルが高くておしゃべりしているうちに自分のこと全部話してしまいそうになりますあせる




こんな感じで?

あっという間に秋は過ぎ冬を迎えたこの町と我が家。

プロパンガスの片切れのかほりも漂っております。



今は暖冬という予報が信じられないほど寒いのですが、どうか雪は少なくあれ笑い泣きと祈っています雪の結晶

フラグじゃないですよ!