2023年10月6日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




では今日もさっそく本題に入ります。

今回の話は私の想像なども加えた【作り話】だと思って、軽〜い気持ちで読んでくださいませ笑






とりあえず

前回の話はこちら→→→





E恵に

「こんな場所に子供もいないのに来られるってさすがひよこだね!私だったら辛くて来られないよあせる

と言われた時は、みんながE恵に注目していたので一瞬場の空気が凍りました汗




だけど実はE恵、昔からデリカシーに欠ける発言をすることは日常茶飯事で、悪気は無いんですよね~たぶん



私も私で、35歳で独身なのをネタにして話すことも多かったので、そこをイジられるのはよくある流れというか指差し



ただこの時は、E恵の言い方がちょっときつかったので私以上に周りが『ヤバいあせる』と思ったみたいで

「そんなこと気にする訳ないよね、子供がいるとかいないとか関係ないじゃん、友達なのに」

とか

「ひよこもすぐに結婚するでしょ?大丈夫だよ滝汗

とか、テンパったみんながちょっと変な(笑)フォローをしてくれました。



そしてそのまま話題が変わっていって楽しく会は終わったのですが、帰り際E恵が

「歩いて帰る」

と言ったことでまたみんながザワザワ驚き



E恵とE太さんが住む家は、歩くと30分はかかりそうな距離で、体育会系のE恵なら歩けない距離じゃないけど妊娠初期だし……

休職中のE太が迎えにくることはなく真顔



みんなでいろいろと説得した結果、家の方向が同じだった私と一緒にタクシーに乗って途中でE恵を降ろすことになりました。



E恵は遠慮しながらもタクシーに乗り、しばらく走ったところで

「タクシー代……半分でいいのかな?」

と弱々しく聞いてきました。



「いやいや、私の家までの通り道だしすぐ近くだし、タクシー代は大丈夫だよ〜」

と言うと、E恵は

「いいのかな?ほんとに?ごめんね汗

と言いつつ少しほっとした顔をした……ように感じました。



これはやっぱりお金に余裕が無いのかな?と思って

「同棲ってお金かかるのかな?私もそろそろ同棲しようかな〜とか思ってうーん

と一般論を聞く感じで探りを入れてみましたが

「あ、うちはE太が株とか?なんか外国のお金?とかですっごく稼いでくれているみたいだからお任せしててよくわからないんだ〜。でも私はあまり稼いでない分節約しないとダメでしょ」

との返答だったので、それ以上は聞けずに別れました汗



その後もウエディングドレスにすごく憧れを持っていたE恵が式を挙げないことや、懐妊休職に入ったのに臨月まで家の近所でバイトしていたことなどで、D香やF穂たちの間では

『E恵はE太に経済的DVを受けているのでは?』

と言われるようになりました。




その頃の私はというと、それほど仲良くしていない人たちから

「ひよこさんの彼ってまだ学生なの?」

と聞かれたり、結婚してからは

「旦那さんは年下で無職で、ひよこさんが養っているって本当?」

などと聞かれることがちょこちょこあり、どうしてみんな知ってるのかな~?と不思議に思っていたのですが、それがE恵発信だったと知り腹を立てていましたイラッ



D香やF穂に聞いたところによると、E恵は自分の夫婦関係のことを心配されたりすると

「いや、ひよこの方が大変で〜」

と私のことをちょっと大袈裟に話して話題を変えていたみたいでパンチ!



嘘の噂をばら撒かれた訳ではないけど、友人としてはもう信頼できないな汗と思い距離を置くことにしました。



まぁたまたまお互い忙しくなり顔を合わせることが無くなったタイミングでもあったので、そのままフェイドアウト。



数年後、私の夫が無事資格を取って就職が決まった時には大勢での集まりの中で会ったのですが、おめでとうなどの言葉は無く

「まぁ良かったじゃん。でもこれから捨てられないように頑張らないとね!」

と言われて笑い泣き

更に心の距離が離れました……




そしてそしてようやく先日の話。



D香の話によると、E恵の長男の高校入学でゴタゴタがあって、E恵がE太さんに不満を持つようになったらしく、時々周りに愚痴ることがあったみたいです。



そこで【経済的DV】【モラハラ】といった言葉を知ったE恵が

「夫は最近変わった、昔は優しかったのに今はモラハラしてくるあせる

と被害妻として騒いでいたみたいです汗



でも周りが親身になってアドバイスすると

「でも私は◯◯もしているし□□もしているから(←自分がいかに良い妻であるかアピール)、E太は私のことを大事に思っているはずなんです。だから私がきちんと話せば夫は元に戻ってくれると思います」

とか言うそうで凝視



D香が初めてその話を聞いた時は、E恵は離婚するかも〜と言っていたらしいのですが、最近聞いた話では離婚はしなさそう……なんだそうです。



私が

「E太さん、昔っからモラハラっぽくなかった?」

とD香に聞いたらD香も

「だよね。昔から心配しても結局自分たち夫婦は幸せ〜って話になってたよね汗

と。



やっぱりそうよね、最近変わったって訳じゃなさそうよね。




すみません、次回で終わりますねあせる







たまひよこヒヨコ

フォローしてね