2023年8月27日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




昨晩隣町でお祭りがあったようで19時から花火が上がっていました花火

でもその数分前から辺りは稲光がすごくてあせる



時々空が光るだけで雷鳴は聞こえなかったので、近くに落雷なんてことは無さそうでしたが、小雨も降る中花火を決行するとは気合いを感じました。



コロナで3年間花火を自粛していたそうなので、今年はどうしても!だったのでしょうね。



お祭りや花火は日本の夏の風物詩ですが、最近の天候を考えるとイベント事は春か秋にずらした方が安心かもな~なんて思ってしまいますうーん






とりあえず






さて、旅行4日目の8/1。

台風6号はますます大きく進行は遅くなってきていました真顔







7/30の朝985hPaでしたが2日後には935hPa。

あっという間に大型で非常に強い台風になってしまいました驚き





今回の進路予想は難しかったでしょうね汗




で、この日辺りから台風の進路が怪しくなってきていました凝視

でもまだ沖縄本島に戻ってくるとは思っていませんでした。



私は沖縄に長く住んでいたので台風直撃も何度か経験があります。

この時は8/1の夕方以降と8/2だけ気をつけておけば良いかな〜と、結構余裕でした泣き笑い



とりあえずこの日は11時頃にホテルの隣のイオンに行きました。

この時の天気はまだそれほど悪くなかったです



人はたくさんいましたが、商品が無くなっているなんてこともなく、飲み物やお菓子、カップ麺や握り寿司パックなどを買いました。




ホテルに戻る前にイオンの近くにある【A&W(エーアンドダブリュー→略してエンダー)】というバーガー店でお昼ご飯を食べようとお店に向かいましたが、台風対策のため12時で閉店との事で、11時45分でしたが入店はできませんでした笑い泣き



でもまだ近くの定食屋さんみたいなお店は開いていたのでそこでランチを済ませ、ホテルの部屋ではゲームをしたり本を読んだり買ったものを食べたりと、のんびり過ごしました。





地元では売っていないカールを久々に食べました爆笑




8/1の夜は風の音がすごくてあまり眠れませんでしたネガティブ


そして8/2。





えっ?8/5からの進行方向おかしくない?ガーン
と、ここでようやく今回の台風はかなりヤバイかも……と思い始めました。



結局8/2は1日中ホテルで過ごしました。
ホテル内にコインランドリーがあり洗濯ができたのは助かりました。


そういえばこの日、沖縄のローカルスーパー【ユニオン】が閉店したことがSNS上で話題になっていましたね泣き笑い


ユニオンは年中無休24時間営業が売りのお店で
『あのユニオンが閉まるほどの台風!』
というのは、台風の凄さを判断する基準になります笑
沖縄限定ですが指差し


そんな台風の中、のん気にスピッツのライブできるかも〜なんて思っていたなんて真顔
沖縄を離れて5年のうちに、台風の怖さをすっかり忘れてしまっていました汗






たまひよこヒヨコ

フォローしてね