2023年7月27日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




案の定、寝ても覚めても【ゼルダの伝説ーティアーズオブザキングダムー】のことばかり考える日々を過ごしています泣き笑い



というわけでブログの更新が滞ってしまってすみませんあせる




そして久々の更新なのに、今日は虫のお話です汗

かる~く書くつもりですが



画像もありませんが苦手な方はまた次回のブログでお会いしましょう笑い泣き






とりあえず

前回の話はこちら→→→






2022年は家の中での虫遭遇率が高くて精神を病んでしまったのですが……

右差しその頃の話はこちら→→→




考えうる対策をしまくった結果、今年に入ってからは家の中でカメムシやテントウムシは見ていません。



ムカデは1度だけ廊下で見つけましたが、これは玄関前に置き配してもらっていた荷物に付いていたのだろう……ということで、まぁどこからともなく虫が出てくるという状況ではなくなりましたおねがい



もちろん都会でも見かけるようなコバエや小さなクモなんかは時々います。
でもこれはもう仕方がないし、それぼど気にしていません。
1年前に比べると強くもなりました爆笑



と、先月までは虫対策の効果を感じていて、今の家で暮らし続ける自信も出てきていましたアップ
家の広さと家賃を考えればありがたい環境だよね!なんて思えるくらいになっていました。



ですがですが真顔


7月に入り朝方でも暑い日が続いたある日……
夫を仕事に送り出し、部屋の掃除を始めた私の目に飛び込んできたのは部屋の隅でひっくり返っている結構大きめの硬そうな黒っぽい虫叫び
こ、これは……


もう反射的に後ずさってその物体と距離を取りましたあせる


ただ私はメガネをかけていてもそれほど視力が良くならないので、黒っぽい虫がひっくり返っているようだというのはわかっても、生きているのかどうかがわからない汗


わからないから部屋を出て殺虫剤を取りに行けない。
まだ生きていてどこかに隠れられたら嫌なので


夫はいないし、どうしようガーンと焦っていたら私のすぐ近くにありました!
バーダー必携の双眼鏡目



夫が鳥好きで良かった笑




掃除途中だった私は焦って片手にクイックルワイパーを持ったまま双眼鏡を使って黒い虫を確認しました。


双眼鏡なのでやっぱり虫からかなり離れないとはっきりは見えず、でもできる限り遠くからピントを合わせて見てみると……


ん?
絶対にGだと思っていたその虫の頭の部分が妙に出っ張ってる??


結局虫の種類はわからなかったのですが、もう今際の際といった状態なのはわかったので、その日夫が帰ってくるまでそーっとしておくことにしました指差し


そして夕方夫に確認してもらったら、なんと
クワガタ
でしたびっくり



体長4センチくらいのクワガタが部屋の中でひっくり返っていたという、アンビリーバボーな事態。
クワガタにしては小さいですが


もう家には小さな虫しか入ってこられないだろうと安心していた私を再び恐怖が襲いましたネガティブ


どこから侵入してきたのか全くわかりません汗
理由がわからないというのは対策が立てられないので精神的に辛いえーん


で、その1週間後には同じような場所で大きめのアシダカグモを2夜連続発見あせる


そこで
『ここは大丈夫だろう』
と思っていた箇所も防虫対策することにしました。



それがこちら





部屋になぜかスピーカーがついているのですよ。
昔は町内放送?に使ったようなのですが、私が入居してからは1度も使われていないスピーカー。


壁とスピーカーの間に隙間があったので、そこは早めにガムテープで塞いでいたのですが、もしかしてもしかするとスピーカーの前面から出入りできたりするのかもあせる


ということで換気扇フィルターを使いすっぽり覆ってみました。


これでもう大型に出会うことが無くなれば良いのですがショック
あぁ早く夏が終わってほしい泣



余談ですが、クワガタは手で捕まえられる夫。
クモはかなり苦手なようで、出た時は私より焦っていました。


実は私はクモは意外と大丈夫。
クワガタはクワガタとわかっても近寄れないし直視できないけど、クモなら透明プラカップと厚紙があれば、カップをかぶせて口を厚紙でふさいで外まで持っていって逃がしてあげられるのですよ。


こういう好き嫌いとかってなんなんでしょうね。
自分でも不思議ですうーん



と、今日はこんな話ですみませんあせる
次はもうちょっと爽やかな話題でブログを書きたいな〜と思っています。






たまひよこヒヨコ

フォローしてね