2023年3月3日。

はいたい、こんにちはー

いつもありがとうございますほっこり




今日はスピッツDVDをもう1度見直して細かなことについても感想を書きたかったのですが、DVDを見直す時間がなかなか取れず…汗




全く関係ない話を書きたいと思います指差し

以前書いた『仕事を辞めてからの体の変化』に通ずるものはあるかも…






とりあえず

前回の記事はこちら→→→






実は昨年の12月半ば、急に寒くなった頃から空咳が出るようになりまして予防

熱など他の症状は全く無しです



体が冷えたからかな〜とか、乾燥しているからかな〜とか思って様子を見ていたのですが、少しずつ咳をする頻度が増え時々むせるように咳きこむこともあって、とうとう夫から

「病院に行って」

と言われてしまいましたえーん



夫は心配性なところがあるのでなるべく夫の前では咳を我慢していたのですが、ここ2週間は我慢しきれないくらい咳が続くようになっていたので、私も観念して病院に行ってきました。

病院嫌いなんですぼけー




そういえば私、仕事を辞めてから健康診断を受けていなかったんですよね汗

毎年受ける気はあるのですが、ついついという感じで…



昨年も意を決して人間ドックを予約したのですが、まさかの1年間違いで。

私は2022年10月に予約を入れたつもりでしたが、人間ドックの予約がいっぱいで翌年まで空きが無く、気づかずに2023年10月に予約を入れてしまってましたあせる




約5年健康診断などを受けていないということをお医者さんに伝えたら、血液検査の項目を増やして全体的に診てみましょうと提案してくださったのでお願いしました。




私はぶどう膜炎という目の持病があるので、咳が続くとサルコイドーシスという別の病気の疑いも出てくるのですが、血液検査や肺のレントゲンの結果は問題ありませんてした合格



咳に関しては慢性咳嗽、アレルギー性気管支炎の可能性が高いのではないか?ということで、アレルギー反応や喘息発作を抑える薬と咳喘息移行を予防するため吸入薬が処方されました。




…と、ここまでは良かった(?)のですが笑い泣き




血液検査でLDLコレステロールとTG(中性脂肪)が基準値超えで、お医者さんに

「お菓子と揚げ物は控えて運動してねニコニコ

「うん、お菓子は止めた方が良いねウインク

と言われてしまいました〜泣




うぅぅあせる

私からお菓子を取ると何もなくなってしまう〜



…というくらい毎日お菓子を食べていました。

揚げ物も大好きです。



社会人になって健康診断を受けるようになってからずっとコレステロール値は上限辺りをウロウロしていました。



でもコレステロール高め家系だし、お菓子や揚げ物は食べたい!ということで、運動を頑張っていました。



そのおかげか、TGは下限辺りを推移していたのに、とうとうTGまで上限超えとは汗



ちなみに

LDLコレステロールは179(基準値65〜163)

TGは122(基準値30〜117)

でした真顔

なお、基準値は検査方法・検査機関などで微妙に違いますから参考程度で見てくださいね




そして帰宅後。



病院の領収書やお薬の説明書などと一緒に血液検査の結果表をテーブルの上に出しっぱにしていたら、夫に見られてしまいました笑い泣き



そして夫にも

「お菓子は止めなさいよ真顔

と。



ここ最近、咳は出るし肩が痛いとか言うし、めっきり老いが表面化してきた私に対して夫も心配になってきたみたいで、結構真剣にお菓子禁止令が出てしまいました笑い泣きあせる




今まで健康診断や献血の結果の中でも、コレステロール値だけはひた隠しにしていたのに~

とうとうバレてしまった~泣




というわけで、3月1日から真面目にお菓子を我慢しています。

私もせっかくの機会なので2カ月くらいお菓子を断って、血液検査の結果がどう変わるのか見てみたいと思います。



お菓子の代わりに納豆や豆腐、ブランフレークやナッツ類を食べて頑張ろうと思っていますがいつまで続けられるかな~泣き笑い




続きます→→→




たまひよこヒヨコ

フォローしてね