2023年2月18日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




いや~実は腕が痛くて、しばらくブログの更新が空いてしまいました汗



痛いのは両腕の付け根前側で、右腕側が特に痛くて…泣

腕を背中側にまわせなくなりましたえーん

前に伸ばすのは平気





痛いのはこの辺りぐすん

絵がリアル過ぎてすみません




最初は腕を上げるのは問題無かったので五十肩とは思っていなかったのですが、腕の付け根が痛いかな?と思い始めてあまり腕を動かさないようにしていたらいつの間にか腕を上げるのも痛くなってしまいましたあせる



やや前に傾けて上げることは全然大丈夫だったので、洗濯物を干す作業などでは気がつかなかったのですが、ある日ストレッチのつもりで両腕を組んで真上に上げようとしたら激痛がびっくり



それで恐る恐る上や後ろに腕を動かしてみたら、ところどころで腕の付け根辺りが痛くてえーん



これは五十肩かな?と思っていろいろ調べてみましたら、前かがみ姿勢で作業をすることが多い主婦にはよくあるタイプの五十肩のようでした。



常に前かがみだと肩が前方内側に固まってしまって無理に動かしたときに、大胸筋・小胸筋・上腕二頭筋辺りが炎症を起こすことがあるのだそうです。







小胸筋は大胸筋の奥に隠れていますが腕の付け根辺り(肩甲骨の烏口突起)まで繋がっています。



で、私はどうも小胸筋が固くなっているようで、そこを伸ばそうとすると痛みを感じます。



たぶんスマホを使っている時間が長いのと、最近寝ているときに寒くて肩をすぼめるような体勢で寝ていることが多かったから巻き肩のような状態で固まってしまったんだと思います汗



結局痛みがあるときは安静が一番みたいでしたので、しばらくはあまりスマホを使わないようにしていましたスマホ

ブログはスマホで書いているのでお休みしました



安静にしつつ痛くない範囲で肩を動かしたり胸を開くようなストレッチをしていたら、少し腕を上に伸ばすだけでアイタタタ〜あせるくらいな痛みが出てから4日ほど経って、ようやく無理に動かしたら痛いかも?くらいになりました。




CAとして働いていた頃、定年間近な先輩たちの中に

「五十肩で…」

なんて言う人が1人もいなかったのですが、毎日仕事の中で両腕の上げ下げを何度もおこなっていて、それがストレッチになっていたのでしょうね。



肩こりに悩む人はたくさんいましたが腕が上がらない人はいなかったな~と思うと、CA業務ではしょっちゅうおこなう【腕を真上に上げる動作】を今の生活では滅多にしないことに気づきました。



仕事を辞めて5年、体もいろいろ変わりました汗

今日はそんな話を書きたいと思います。






とりあえず

前回の記事はこちら→→→






仕事を辞めたらきっと運動不足になっていろいろ不調が出るんだろうな~と覚悟はしていましたが、1年くらいは特に何の変化もありませんでした。



まぁまだ40代半ばて、今考えたら若かった

同じ姿勢を続けていて筋肉が固くなるなんてことはありませんでした。



在職中は仕事の中で歩いたり(時々走ったりあせる)重い荷物を上げ下げしたり腹筋や膝にに力を入れて良い姿勢をキープしたり…

自然と全身の筋肉を使っていて、筋肉痛のような痛みやコリはあっても五十肩のような症状は周りの人からもほとんど聞いたことが無かったんですよ。



元々運動嫌いですが、仕事は体力勝負なところがあったので在職中は頑張ってジムに通ったり宅トレしたりもしていました。



で、辞めてもしばらくは体を動かすことが習慣になっていたので、軽い宅トレは続けていたしジョギングしたり縄跳びをすることもありました。



それがやはり、段々と、本当に少しずつ運動しなくなってきて…



思い返すと1年前くらいからほとんど運動しなくなっていたんですよね汗



暖かいうちは良かったけど寒くなってきたら筋肉が固まるような状態になってしまいましたガーン



意識しないと動かしていない筋肉ってたくさんあるんですね。

腕を真上や後ろに伸ばす動きは日常生活では滅多にしないからいつの間にか固くなっていました。




ただ今回のように痛みを感じるようなことはなくても、仕事を辞めて1年が過ぎた辺りから体の変化は出ていました。



最初に驚いたのは足の変化です。



仕事中は1日1万歩以上歩くのはザラでしたが(一時期歩数計を持って仕事する取り組みをしていたことがありました)、辞めたら2000歩も歩かない日が続きました。



するとかかとがザラザラにあせる

そして家ではイグサのラグにあぐらや横座りすることが多かったのですが、くるぶし辺りの皮膚が固くなっていましたびっくり



それからしばらくすると足の爪が巻き爪になってきて、歩くと痛くなることがありました。



これらの症状は全部、年齢もあるのかもしれませんが、たぶん血流が悪くなったのが大きな原因だと思います。



歩かないことがこんな影響を及ぼすんだ驚きと驚きました。



それに気づいてからは車で行っていたお買い物を徒歩で、時間があればジョギングをするようにしたら症状は改善していきました。



ただ逆に仕事を辞めたら足の裏のウオノメやタコなんかは小さくなったという良いこともありました指差し

あとふくらはぎの張りも少なくなりました。



ヒールで歩き過ぎるのは負担が大きいところもあったんだなぁと思います。



…と、長くなったので続きは次回〜




続きます→→→




たまひよこヒヨコ

フォローしてね