2023年2月21日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




すぐに続きを〜と思っていたのにあっという間に3日経っていましたあせる

すみません



特に何もしていないのに1日が終わるの早いなびっくり






とりあえず

前回の記事はこちら→→→






仕事を辞めた頃は心身ともに本当に限界近くて、退職できた時は嬉しくて仕方がなかったのですが、唯一心配だったのは太ること笑い泣き



在職中は同年代の女性の平均的な食事量よりかなり多く食べていました。

夫と同じ量かそれ以上に食べていましたあせる



それだけ食べても通常は太らないくらい体も動かしていたし、食べないとやってられないくらい仕事もハードでしたし笑い泣き



でも辞めてしまったら…

運動嫌いな私なのできっと太ってしまうだろうな…



そう覚悟していたのですが、実は体重はそれほど増えませんでした。



というか、退職直前に比べると2〜3キロ体重は落ちました〜

でも痩せたという訳では全くなくてあせる




自分で『太りやすい』と思っていたのですが、思い返してみて太る原因は食べ過ぎというよりストレスのせいだったということに気づきました。



なので退職直前は、私の在職中ベスト(自分にとって健康的で動きやすい)体重より5キロ以上も増えていたのです汗


元々仕事で心身ともにギリギリな状態だった上に、退職手続きやら引っ越しの準備や夫とのいろいろなどもあり、ストレスが溜まっていたんですよね。


ストレスが溜まると食べる量も増えますが、代謝がすごく落ちる気がします。
それで簡単に5キロくらいは太るのです汗


元からぽっちゃり体型でしたが、入社時は緊張や一人暮らしのストレスで1〜3年の間に10キロ近く太ったんですよ驚き


それで制服も2段階サイズアップして上司には怒られて笑い泣き


でも仕事に慣れてきて落ち着いたら体重はスルスルと元に戻りました。


その後も彼ができて幸せ〜となったら食べる量が変わらなくても更に3キロくらい落ちました。


でもその後は職位が変わったり結婚したり、ストレスの有無で体重は増減を繰り返して、結局在職中に体重は約13キロも増減しました。
ちなみに身長は2センチ伸びました〜


それに比べ退職後は、退職時のベスト+5キロから3キロくらい落ちた辺りで落ち着いています。



食べる量はあまり減っていなくて運動量は減っているのにベスト+2キロくらいならまぁ良いかな…と自分を甘やかしています指差し

本当はもう2キロ落としたい…



でも50歳を過ぎると体重ではなくて、体型というか【たるみ】が問題になってくるんですよね汗



最近の肩の痛みにも年を感じましたが、見た目的に全体がたるんできていておばさんを通り越しておばあちゃんになってきています泣



人から見られない、制服など楽ではない服を着なくて良い、となるとどんどん体型がだらしなくなってしまいましたガーン



これは退職して3年目くらいから気になっていたのですが、見て見ぬふりしてましたね…

今、顔までたるんできたので焦っていますあせる



顔もやっぱりだんだんたるんでくるんですね。

シワは表情豊かな証拠!とか思ってそんなに気にしていなかったのですが、たるみは…汗

だらしなく見えるのでどうにかしたいです真顔




私は美意識が高い方ではないので、仕事のおかげで肌のハリや筋力をキープできていただけで、辞めてしまうとたるんだり腕が上がらなくなったりなんてことになってしまいました。



そう考えると、それほど体を使わないお仕事をされているのに良いスタイルを保っている人たちって、日々の生活の中ですごい努力をしているんでしょうね。



その人たちはもしかすると努力なんて思っていないかもしれないですが、私からすると仕事などで強制されていないのに体型を維持できる人はすごい!と思います。



私もだらしなくない程度には引き締めないとな。

いや、何より健康的でないとな!

肩が痛くて腕が上がりませんとか背中に回せませんとか、やっぱりダメだな!




まだ寒いけど意識して毎日体を動かして、せめて良い姿勢をキープできる筋力と腕を動かしても痛くならないしなやかさを取り戻したいと思いますビックリマーク




続きます→→→




たまひよこヒヨコ

フォローしてね